駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

【朗報】19歳 塩尻和也 3000mSCの追加代表でオリンピックへ!!

なんとリオオリンピックの追加代表選手として、順天堂大学塩尻選手が選出されました!標準記録突破を目指した記録会でもあと一歩届かず、4年後に期待だなと思っていたのですが、なぜ選出されたのでしょうか?

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

 
以下選出理由
 
出場権を得ていた他国の選手が辞退したため、7月12日付の国際陸上競技連盟のランキングに基づき、塩尻が繰り上がった。辞退したのが組織的なドーピング(禁止薬物使用)違反で出場禁止となったロシア選手かどうかはわからないという。
 
オリンピック標準記録突破してなくても、国際陸上競技連盟のランキングが上位なら出れるの?
 
こんなルールがあるとは.....
 
全然、知りませんでした。
 
てっきり、上位タイムで出場の可否が決定するのは、リレー種目だけだと思っていたので驚きです。
 
塩尻選手本人のコメント
 
「突然のことで戸惑いもありますが、選出されたことを光栄に思います。本番では精いっぱい走りたいと思います」
 
本人も今日、発表だとそれは戸惑いますよね(笑)
 
急な招集で心と身体の準備が難しいと思いますが、オリンピックを楽しむぐらいの気持ちで頑張って欲しいですね!
 
そして、リオオリンピックで得た経験を4年後の東京オリンピックで発揮してもらいたいです!

追記 昨年の世界陸上

潰滝選手について
8月の世界陸上(北京)に国際陸連から招待状が届いていたが、日本陸連が選考基準に届いていないことを理由に出場させなかった。

今回、塩尻選手をこういった形で出場させるなら、昨年も潰滝選手を出場させてあげれば良かったのでは?日本陸連は選考について、もう一度考えて欲しいですね。一貫性がないというかなんというか。

塩尻選手、潰滝選手について少し書いてます↓↓↓

ekidennotora.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村