駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

ずっとライバル!? インターハイ5000m決勝は全中の再来?

今年の岡山インターハイ5000mは大変、盛り上がりました。出張先から近かったこともあり、5000mだけ見に行ってきました。そして、見ながらあることに気づきました。

今年の5000mは、2013年の全国中学総体3000m再来かなと....

 

まずは岡山インターハイ5000mの結果です↓↓↓

 

1位 13:54.86

チャールズ ニジオカ (2) 岡 山・倉敷

2位    14:01.84

ローレンス グレ(2) 北海道・札幌山の手

3位 14:07.87

遠藤 日向 (3) 福 島・学法石川

4位 14:07.96

神林 勇太 (3) 熊 本・九州学院

5位 14:08.31

齋藤  椋 (3) 秋 田・秋田工

6位 14:09.08

加藤  淳 (3) 兵 庫・西脇工

7位 14:13.74

塩澤 稀夕 (3) 三 重・伊賀白鳳

8位 14:15.34

大森 龍之介 (3) 栃 木・佐野日大

9位 14:17.39

Nicholas Kiplimo(2) 愛 知・豊川

10位  14:24.04

西山 和弥 (3) 群 馬・東京農大

11位  14:30.22

前田 舜平 (3) 岡 山・倉敷

12位  14:31.83

戸口 豪琉 (3) 埼 玉・武蔵越生

13位  14:40.92

名取 燎太 (3) 長 野・佐久長聖

14位  14:45.54

吉田 圭太 (3) 広 島・世羅

15位  14:45.73

池田 耀平 (3) 静 岡・島田

16位  14:49.85

井手 孝一 (3) 佐 賀・鳥栖

17位  14:55.57

小袖 英人 (3) 青 森・八学光星

18位  15:50.22

黒木 みひろ (3) 島 根・出雲工

 

続いて、2013年の全国中学総体のベスト8です。

 

2013年 全国中学総体3000m結果

1位 8:44.46 遠藤 日向(3) 福 島・郡山第四

2位 8:44.80 神林 勇太(3)  神奈川・宮前平

3位 8:45.37 西山 和弥(3) 群 馬・伊勢崎第一

4位 8:45.70 加藤 淳(3) 兵 庫・大久保

5位 8:46.09 吉田 圭太(3) 広 島・高屋

6位 8:46.12 名取 燎太(3) 長 野・長野富士見

7位 8:46.24 清水 崚汰(3) 群 馬・中之条

8位 8:46.38 大保 海士(3) 福 岡・新宮

 

比較して見るとどうでしょうか? よく見ると今年の岡山インターハイの5000m決勝メンバーに、全国中学総体入賞メンバーが6名も残っているのです。何が言いたいかというと、今年の高校3年生は、中学時代からの実力者がそのまま強くなっているという事です。特に遠藤選手と神林選手は全国中学総体のときは激しい優勝争いを演じ、僅差で遠藤選手が勝利。そして今回のインターハイでも、最後まで日本人トップ争いを演じて、またしても僅差で遠藤選手が勝利しています!!

 

歴史はまた繰り返されるというか...

ekidennotora.hatenablog.com

 

中学時代から強かった選手が順調に育っているということは非常に喜ばしいことです。しかし、中学時代は全くの無名で「これは誰?」という選手にも出てきて欲しいと思ってしまう自分がいます。 いずれにせよ、今回インターハイ決勝で戦った選手たちは、大学や実業団に行って、競技を続ける選手がほとんどだと思います。大学、実業団でも順調に成長して欲しいと願っています。 そして、今回インターハイでは残念だった選手、インターハイに来ることが出来なかった選手にも大きな可能性があると思うので、大学、実業団で成長し、突如として無名の怪物が現れる事に期待したいですね!

 

ちなみにインターハイ5000m決勝進出者の斎藤選手(秋田工業)と前田選手(倉敷)は全日本中学総体の1500mの決勝進出者でもあります。

 

やはり、今年の高校3年生世代は順調と言えそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村