駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

【全日本大学駅伝】 その1秒を削り出せ! 前回王者東洋大学!

昨年度は酒井監督涙の優勝で、全日本大学駅伝を制した東洋大学。今年は三大駅伝の一発目である出雲駅伝でまさかの9位に沈んでしまいまいたがこのままでは終われません。全日本の王者である東洋大学の逆襲はあるのでしょうか。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

エントリーメンバーは以下の通り

 

4年 櫻岡、服部、山本

3年 小早川、高森、竹下、野村、堀

2年 小笹、山本

1年 相澤、今西、渡邊

 

昨年度のオーダーは以下の通り

 

昨年度優勝オーダー

 

1区 服部勇馬 区間

2区 服部弾馬 区間

3区 口町亮  区間

4区 櫻岡駿  区間5位

5区 高橋尚弥 区間2位

6区 野村峻哉 区間2位

7区 堀龍彦  区間

8区 上村和生 区間4位

 

こうやって振り返って見ると全員が区間5位以内で区間賞が4つ。さらに1区~3区までで3連続区間賞とロケットスタートを切っています。先手必勝で優勝へ突き進んで行った感じがします。

この優勝メンバーから抜けたのは1区の服部選手、5区の高橋選手、8区の上村選手、そして3区の口町選手も故障で今回はエントリーから外れています。特に服部選手と上村選手が抜けた穴はかなり大きいと言えそうです。

 

今年のチームの鍵は、総合力で服部勇馬選手と上村選手の穴を埋めることが出来るのかだと思います。そう考えると前半重視にすると後半のオーダーが手薄になりそうですし、8区間、バランス良く考えると前半、上手く流れに乗れなかったときが不安です。口町選手が入れば、前半重視のオーダーでも行けそうなのですが、故障でエントリー漏れしていますからね。しかし、出雲駅伝こそ上手く行きませんでしたが、東洋大学のことなので、しっかり選手は育っていると思いますので、全日本でその力が発揮されることを期待したいです。

 

しかし、区間のオーダーは難しい。

 

勝手に予想したオーダー

 

1区 櫻岡

2区 服部

3区 野村

4区 堀

5区 小早川

6区 小笹

7区 山本(2年)

8区 山本(4年)

 

レースのポイントは?

 

ポイントは2つ櫻岡選手と服部選手をどう使ってくるかだと思います。昨年は前半に主力選手をつぎ込んでも、最終区に上村選手を残すことが出来るだけの選手層の厚さでしたが、今年は口町選手もエントリー漏れしてしまい、昨年度よりも選手層が薄い状況になっています。本来ならば櫻岡選手を8区におけるようなオーダーが組めればいいのですが、そういうわけにもいかなそうなので、前半重視でいかに貯金を作ってアンカーが逃げ切るかというオーダーになってくるような気がします。そう考えると櫻岡選手、服部選手をどこに配置してくるか気になるところです。

 

本来であれば、服部選手、櫻岡選手、口町選手、堀選手が万全な状況であれば1区、2区、4区、8区と主要区間がすべて埋まるのですが、口町選手がエントリー漏れで堀選手も日体大記録会の10000m30分オーバーはどう見たらいいのか….

 

本当にオーダーを組むのが難しそうですね。

 

思い切って、将来を見据えて育成を考えて行くのであれば、思い切って、1年生3人を5区~7区あたりで使ってくるのも面白いかもしれませんね。

 

出雲駅伝で9位といきなり出鼻をくじかれた東洋大学ですが、このままでは終わらないはず、全日本大学駅伝では力強い走りに期待したいです!!

 

その1秒を削りだしてもらいたい!⇓⇓⇓

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村