駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

全日本大学駅伝 青山学院大学 3冠に向けて2冠目を!!

昨年度は優勝の本命かと思われていたのですが、なかなか先手を取ることが出来ずに東洋大学に敗れてしまった青山学院大学。昨年度の強力な4年生は卒業しましたが、チームとしての総合力は昨年以上かもしれません。

学駅伝3冠へ向けて2冠目のチャレンジが始まります。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

エントリーメンバーは以下の通り

 

4年 安藤、秋山、一色、田村、茂木

3年 下田、田村、中村、吉永

2年 小野田、冨田、森田

1年 鈴木

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

昨年度のオーダーは以下の通り

 

昨年度2位のオーダー

 

1区 一色恭志 区間2位(区間賞と同タイム)

2区 小椋裕介 区間5位

3区 田村和希 区間2位

4区 久保田和真 区間

5区 下田裕太 区間

6区 渡邊心 区間2位

7区 橋本崚 区間3位

8区 神野大地 区間8位

 

振り返って見ると優勝してもおかしくはないのですが、先手必勝で勝負してきたと東洋大学が1枚上手でした。アンカーを務めた神野選手も万全ではなかったことから最後勝負しきれなかった印象です。

 

このメンバーから抜けるのは2区の小椋選手、4区の久保田選手、6区の渡邊選手、8区の神野選手の4名です。正直抜けるメンバーを考えると大きな戦力ダウンかと思ってしまうのですが、今年の青山学院を見ていると昨年以上に総合力はありそうなので、しっかりとカバーできそうです。田村選手、下田選手あたりは小椋選手、久保田選手あたりの穴をしっかりとカバー出来そうですし、渡邊選手クラスの選手はたくさんいますし、昨年度の神野選手ぐらいで走れそうな選手も揃っていますから、昨年度から戦力ダウンはないと見てもいいかもしれません。

 

勝手に予想したオーダー

 

1区 鈴木

2区 田村

3区 小野田

4区 下田

5区 吉永

6区 茂木

7区 安藤

8区 一色

 

勝手に考えたオーダーとしては、出雲駅伝を見ていても1区がスローな展開になりそうなので、再び鈴木選手を投入して先頭と見える位置で襷を繋ぎ、2区の田村選手で一気に勢いを加速して、そのままの勢いで最後まで駆け抜けてもらいたいと思います。

6区、7区、8区は出雲駅伝同様にチームをまとめる4年生で襷を繋ぐことで、プラスαの力が発揮されそうなのでこのオーダーを考えてみました。

 

レースのポイントは?

 

ポイントとしては前半でトップに立ち、各大学よりも強力と思われる5区~7区で差をつけることにあると思います。前半でもたつくイメージはないのですが、山梨学院大学もアンカーにニャイロ選手を置いて、前半から主力選手を投入してきそうなので、アンカー対決になったときまで見据えると、前半からリードを少しでも広げていきたいところです。アンカーに一色選手が控えていれば、ニャイロ選手以外であれば、リードが少しでもあればしっかりと守ってくれるでしょうし、万が一トップで襷が繋がらなくても逆転できる可能性は十分にあります。

 

学生駅伝3冠を目指す、青山学院大学ですが、戦力を分析すればするほど死角が見当たらないイメージです。このまま学生駅伝3冠への道を突き進むのか?それともそれを阻むチームが出てくるのか?

 

全日本大学駅伝は間違いなく青山学院大学を中心にレースが進みそうです!

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

 

原監督の魔法はかかるか⇓⇓⇓