駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

全日本大学駅伝 早稲田大学 戦力充実! 出雲駅伝のリベンジを! 

出雲駅伝では1区で出遅れてまさかの8位となった早稲田大学。しかし、戦力は充実しています。大学駅伝の借りは大学駅伝で返す!出雲駅伝のリベンジを全日本で果たしてもらいたいと思います。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

エントリーメンバーは以下の通り

 

4年 井戸、今井、鈴木、平、武田

3年 石田、光延、藤原、安井

2年 清水、永山

1年 太田、新迫

 

昨年度のオーダーは以下の通り

 

昨年度4位のオーダー

 

1区 中村信一郎 区間3位

2区 平和真 区間6位

3区 藤原滋記 区間6位

4区 武田凜太郎 区間2位

5区 光延誠 区間4位

6区 井戸浩貴 区間3位

7区 永山博基 区間2位

8区 佐藤淳 区間7位

 

昨年度は優勝争いまでは行きませんでしたが、1区から終始安定した走りを見せ、危なげなくシード権を獲得した印象です。昨年は7区終了時点では3位でしたが、最終区で4位に後退していますので、今年は3位以内を目指したい。

 

このメンバーから抜けるのは1区の中村選手のみ。しかし、この中村選手が昨年の早稲田大学で安定したスターターとして活躍してきた選手です。今年の出雲駅伝でも1区で出遅れると立て直すのが中々難しいことからも、不動の1区が卒業したことは大きな痛手です。

しかし、総合力は昨年度よりも上だと思いますので、あとは区間配置と前半出遅れないことが上位進出の鍵となりそうです。

 

勝手に予想したオーダー

 

1区 鈴木選手

2区 平選手

3区 藤原選手

4区 武田選手

5区 光延選手

6区 太田選手

7区 永山選手

8区 井戸選手

 

勝手に考えたオーダーとしては、昨年度のメンバーが7人残っていますので、基本的には経験した区間を任せる形で、経験者の中から佐藤選手だけ外して考えました。佐藤選手を外した分、アンカーに井戸選手をスライド。あとは今の勢いを考えて1区に鈴木選手を起用してみるのは面白いかなと思いました。(博打かな…)また、経験させることも考えて、今度は新迫選手ではなく太田選手を起用したらどうかと思い入れてみました。

 

レースのポイントは?                                 

 

ポイントは何と言っても1区の出だしだと思います。出雲駅伝では1区の平選手がまさかのブレーキで大幅に出遅れてしまい、その後も向かい風に苦しめられたこともあり、前を追うレースが出来ませんでした。力のある選手が多いですが、アクシデントが発生した時に大きく流れを変えられる選手がまだいないイメージです。ですので、1区の流れは非常に重要になってきます。

逆に考えれば1区の流れさえつかめれば優勝争いまで絡む可能性のあるメンバーが揃っているとも言えるので、1区のスタートが早稲田大学にとって命運を分けると言っても過言ではないでしょう。

 

今年の早稲田大学は総合力的に非常に面白いと思います。出雲駅伝こそ失敗しましたが、総合力は昨年度以上だと思っているのです、全日本大学駅伝ではその力をいかんなく発揮して貰いたいです。

 

ちなみに私個人としては、早稲田大学は大穴だと思っています。(3位以内に入るかと)

 

前任の渡辺監督の本って結構あるんですね。⇓⇓⇓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村