駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

全日本大学駅伝 東海大学 伊勢路でも東海大ルーキーズ旋風が巻き荒れるか!

出雲駅伝では1年生だけでトップに躍り出るなど大きな見せ場を作った東海大学。昨年の全日本も勢いのあるルーキーたちの入学前で5位をキープしていますので、今年の伊勢路は東海旋風が巻き荒れそうです。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

エントリーメンバーは以下の通り

 

4年 石橋、林、廣田、

3年 川端、國行、三上

2年 三上、湊谷

1年 關、高田、舘澤、中島、羽生

 

昨年度のオーダーは以下の通り

 

昨年度5位のオーダー

 

1区 川端千都 区間9位

2区 石橋安孝 区間7位

3区 湊谷春紀 区間3位

4区 春日千速 区間10位

5区 廣田雄希 区間6位

6区 林竜之介 区間5位

7区 國行麗生 区間6位

8区 高木登志夫 区間6位

 

昨年度は大きなブレーキなどはなく、各区間が安定した走りを見せ、しっかりとシード権を確保してきたイメージです。

 

このメンバーから抜けるのは8区の高木選手のみです。高木選手は長い距離を安定して走ることのできる選手ですので、抜けると本来であれば戦力ダウンです。しかし、今年はそれを補うだけの強力な新入生たちが加入しましたので、むしろ戦力はアップしていると言えそうです。あとは強力な新入生と力のある上級生たちが上手く噛み合った時にどれだけの力を発揮するのかが楽しみです。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

勝手に予想したオーダー

 

1区 鬼塚選手

2区 關選手

3区 舘澤選手

4区 湊谷選手

5区 三上選手

6区 高田選手

7区 川端選手

8区 林選手

 

再び、ルーキーたちで3区間並べてみました。6区までに1年生5人、2年生1人と将来を見据えた大胆なオーダーです。後半2区間は最上級生で締めるのはどうかなと。正直、上級生も力があるのですが、ルーキーたちの勢いが上かなと思い、1年生を中心に考えてみました。戦力充実で誰を外すのか迷います。

 

レースのポイントは?                                 

 

ポイントは前半から先頭争いでどこまで行けるかだと思います。出雲駅伝でも1区~3区で強力な1年生の活躍で一気にトップを奪い、その流れで終盤まで優勝争いを青山学院と演じましたが、区間と距離が増える今回の全日本でも狙っているレース展開は同じだと思います。まだ区間エントリーは発表になっていませんが、おそらく、1区~4区までに先頭に立てる可能性があるメンバーでオーダーを組んでくると思います。その流れで終盤まで行くことが出来れば、他の大学が失敗したときに面白い展開になりそうです。

 

今年の東海大学は本当に面白いですね。ルーキーたちの活躍が止まりませんし、上級生の成長が著しいです。しかし、その反面、使ってみたい選手が増えすぎてしまい誰を選ぶのかという贅沢な悩みがありそうです。

 

過去に全日本大学駅伝優勝経験もある大学ですから虎視眈々と王者の椅子を狙って欲しいです。

 

東海大でも人間力で勝つ!⇓⇓⇓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村