駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

第93回箱根駅伝 区間エントリー発表! 今年も1区に選手が集まりそうな予感!!

箱根駅伝の区間エントリーが発表されましたね!当日、最大4名の変更が可能ですので、変更予想も合わせて書いていきたいと思います。

それにしても青学は外してきたな~

 

区間エントリーPDF⇓

http://file.hakone-ekiden.jp/pdf/93_entry_kukan.pdf

 

青山学院大学

 

1区 梶谷→田村

2区 一色

3区 秋山→鈴木

4区 森田→下田

5区 貞永

6区 小野田

7区 林

8区 吉永

9区 池田

10区 中村→安藤

 

意外と主力選手を外してきましたね。1区と3区は変更すると思いますが、他大学の出方を伺っているような気がします。恐らく、安藤選手、下田選手、田村選手、鈴木選手が変更で入ってくると思うので、どう配置して来るのか。他大学の1区を見る限りだと1区は田村選手かな。

 

東洋大学

 

1区 服部

2区 相澤

3区 口町

4区 櫻岡

5区 橋本→山本修二

6区 堀

7区 小笹

8区 中尾→中村

9区 山本

10区 小早川

 

服部選手の1区は予想していましたが、まさか相澤選手が2区に来るとは…しかし、服部選手が逃げて、2区を凌げれば非常に面白いです。往路優勝を狙って欲しいオーダー。堀選手の6区も面白そうです。

 

駒澤大学

 

1区 山口→工藤

2区 工藤

3区 下

4区 高本→西山

5区 大塚

6区 物江→中村

7区 伊勢

8区 山下

9区 片西

10区 堀合

 

他大学の出方を伺ってか中谷選手と西山選手が外れています。往路優勝を狙っているそうなので、中谷選手と西山選手は往路に入れてくると予想。1区のメンツを見ると1区に中谷選手かな~。まずは往路優勝を狙って欲しい!

 

早稲田大学

 

1区 武田

2区 永山

3区 平

4区 鈴木

5区 安井

6区 石田→佐藤

7区 今井→井戸

8区 箱田→太田

9区 大木→藤原

10区 清水

 

往路はガチンコオーダーで変更はなさそう。十分に往路優勝が狙えます。復路は変更枠の4枚をすべて使ってきそうです。打倒青山学院大学一番手であることは間違いありません。補欠の選手が強いだけにどう配置されるのか。

 

東海大学

 

1区 鬼塚

2区 關

3区 國行

4区 阪口→松尾

5区 舘澤

6区 中島

7区 湯澤→高田

8区 春日

9区 川端

10区 宮本→林

 

前半の区間は変更なさそうですが、補欠に控えている高田選手、松尾選手は1年生ですが、当日変更はありそうです。フレッシュな1年生と上級生がどう噛み合ってくるのか楽しみです。

 

順天堂大学

 

1区 西澤

2区 塩尻

3区 野田

4区 吉岡→栃木

5区 山田

6区 橋本

7区 難波

8区 金原→甲斐

9区 聞谷

10区 中村→作田

 

前半の3区間は、変更なさそうです。塩尻選手が2年目でどれだけの走りをするか注目。栃木選手、作田選手を外しているのでどう使ってくるか。復路の9区にも聞谷選手が控えており、バランスの取れたオーダーとなりそうです。

 

日本体育大学

 

1区 小松

2区 小町

3区 吉田

4区 富安

5区 辻野

6区 秋山

7区 住田→中川

8区 宮崎→室伏

9区 山本→城越

10区 小野木

 

往路は変更なしのガチンコオーダーだと思います。改めてみると強い!往路は3位以内十分ありそうです。補欠に城越選手、室伏選手、中川選手がいますから復路に起用されそうです。6区の秋山選手のロケットスタートで復路も面白そう。ダークホースになりそうです。

 

山梨学院大学

 

1区 伊藤→佐藤

2区 ニャイロ

3区 永戸

4区 藤田→河村

5区 上田

6区 池田→秦

7区 市谷

8区 小山

9区 古賀→上村

10区 熊代

 

上田選手は1区だと思っていましたが、まさかの5区!これは往路優勝を狙っているのか。補欠に上村選手、佐藤選手、秦選手、河村選手がいますので、この4選手がどう配置されてくるのかが大きな鍵を握りそう。優勝が目標だそうですが、果たしてどうか!

 

中央学院大学

 

1区 大森

2区 高砂

3区 横川

4区 藤花→福岡

5区 細谷

6区 坂元→樋口

7区 海老澤太

8区 廣→市山

9区 藤田→村上

10区 久保田

 

期待の1年生が2区、3区に入ってきましたね。1区の大森選手の出来が鍵を握りそうです。あとは故障して姿を見せていなかった海老澤兄弟、新井選手、細谷選手が出走するかどうかで順位が大きく変わりそうです。出雲、全日本の時のような走りで上位陣を脅かしたい。

 

帝京大学

 

1区 島貫→竹下

2区 内田

3区 瀬戸口

4区 畔上

5区 佐藤

6区 横井

7区 田村→島口

8区 宇佐美

9区 平田

10区 加藤

 

竹下選手を外してきましたが、恐らく1区でしょう。帝京大学は毎年、主要区間以外の選手の力が拮抗していますから、当日、調子の良い選手が起用されそうです。1区が流れれば面白そうです。

 

大東文化大学

 

1区 新井→前田

2区 原

3区 下尾

4区 川澄

5区 奈良

6区 鴇沢

7区 北村→鈴木

8区 斎藤→林

9区 谷川

10区 山本

 

4区と5区に期待の1年生を配置してきましたね。特に監督のご子息である、奈良選手に注目。鬼門の1区は再び新井選手ですが、最近、試合に出場していないような?とにかく出だしさえなんとかなれば面白いと思います。補欠に入っている28分台の前田選手もどこに配置されるか楽しみです。

 

明治大学

 

1区 末次→中島

2区 江頭

3区 三輪

4区 阿部

5区 藪下

6区 皆浦→斎藤

7区 竹山→田中

8区 東島→吉田

9区 射場

10区 坂口

 

5区藪下選手のリベンジ、血液の病気から復帰の坂口選手が出走するかに注目したい。1年生の中島選手は1区の噂があるため、1区のような気がします。十分にシード権を獲得できる選手層なので前回のリベンジとなるか。

 

創価大学

 

1区 大山

2区 ムイル

3区 蟹澤

4区 セルナルド

5区 江藤→築館

6区 吉留

7区 姫宮→古場

8区 二宗→作田

9区 三澤

10区 彦坂

 

非常に面白いオーダー編成です。十分、往路でシード権内を狙えるオーダーとなっています。復路の頑張り次第では、初シードあるか!?

 

法政大学

 

1区 坂東

2区 足羽

3区 坂田→土井

4区 矢嶋

5区 生澤→細川

6区 佐藤

7区 鈴木

8区 青木

9区 本多→城越

10区 阿部→坪井

 

1区坂東、2区足羽でどの順位につけるかが重要になりそう。土井選手が3区に入れば往路に厚みが増し、細川選手が上ることが出来れば往路はシード権内にしっかりと入ってきそう。

 

神奈川大学

 

1区 山藤

2区 鈴木健

3区 越川

4区 宗

5区 大野

6区 鈴木祐

7区 中平

8区 大塚

9区 朝倉→大川

10区 中神→東

 

1区と2区は強力!この2区間でどの位置につけることが出来るのかが重要となってきそう。今年は特殊区間も復路も強そうなので、駅伝でいつも通りの力を発揮することが出来るか。シードを取れる力は十分にあります。補欠に上級生の東選手、大川選手が控えていますので、今年は多少のアクシデントがあっても十分対応できるでしょう。

 

上武大学

 

1区 坂本

2区 東

3区 関→太田黒

4区 上田

5区 森田

6区 馬本

7区 橋立

8区 松村

9区 山岸→大森

10区 佐藤

 

1区~3区でどの位置につけることが出来るか。5区には経験者の森田選手が控えますから、前半3区間が鍵を握りそう。

 

拓殖大学

 

1区 峠→宇田

2区 デレセ

3区 今滝→西

4区 鈴見→土師

5区 戸部

6区 馬場

7区 苅田

8区 新井

9区 中井

10区 赤崎

 

まさかの戸部選手5区、馬場選手6区!ちょっと読めないですが、それだけ自信があるということでしょうか?ただ、前半に宇田選手、西選手などを配置すれば5区までは良い流れで行けそう。そこで戸部選手がしっかりと上り、復路の鬼門6区を馬場選手がしっかりと下ったら面白いかも

 

國學院大学

 

1区 細森

2区 蜂須賀

3区 土方

4区 稲毛

5区 市川

6区 浦野→松本

7区 内田

8区 渡辺→熊耳

9区 磯邊→國澤

10区 軸屋

 

予想通り、前半の3区間に並べてきましたね。3区終了時までにどの位置になるかが重要となりそう。また一般入部の市川選手の5区にも注目。補欠に畑中選手、國澤選手、熊耳選手がいるのですがどこに配置されるのか。層が厚いだけに主要区間以外は配置が難しそう。

 

国士舘大学

 

1区 石井

2区 住吉

3区 内山→八巻

4区 多喜端

5区 藤江

6区 高田

7区 守屋

8区 本多→戸澤

9区 餅崎

10区 渡部

 

1区と2区でどこまで流れを掴むことが出来るのかが重要となりそう。このダブルエースでつけた位置から大きく順位を上げることは難しそうなので、しつこく食らいつきたい。

 

日本大学

 

1区 石川

2区 ワンブィ

3区 高野

4区 清水目

5区 川口

6区 町井

7区 畔柳→石垣

8区 松木

9区 山崎

10区 村田

 

正直、変更に関しては読めないです。このまま行きそうな気もしますし…とにかく、石川選手、ワンブィ選手でロケットスタートを切って粘り強く走りたい。

 

※学連選抜は省きます。

 

区間エントリーを見ると各大学の思惑が見えてきますね。今年の注目区間はまたしても1区となりそうです。東洋大学の服部選手を中心に1区がどういう展開になるかが、ポイントとなりそ。個人的な予想としては10㎞前後まで落ち着いたペースで進みそこから服部選手が大胆なスパートを仕掛けてレースが大きく動くと予想します。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

結構、相手の出方を伺ったオーダー編成を組んでいるチームが多いので、箱根駅伝当日はたくさんのオーダー変更がありそうですね。

 

それにしても山梨学院大学と拓殖大学の区間エントリーには少し驚きました…

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村