駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

2018年の箱根駅伝ダークホースは神奈川大学と中央学院大学? 往路優勝を狙え!

気が早いですが、今年の箱根駅伝のダークホースを予想してみました。あくまでも総合優勝ではなく、往路優勝に絞って考えてみた結果、神奈川大学と中央学院大学が非常に面白いのではないかなと思います。

 

まずは神奈川大学です。

 

ekidennotora.hatenablog.com

往路優勝を狙うオーダー

 

1区 山藤

2区 鈴木

3区 越川or荻野

4区 大野

5区 大塚

 

1区

今年しっかりと好走した山藤選手を変える必要はないでしょう。スローペース、ハイペースのどちらでも対応は十分に可能です。まずは区間3位以内で繋いでチームに弾みをつけたいところ。

 

2区

こちらも変える必要性は全くないでしょう。来年度は2区で1時間06分台を狙って走ると思うので、ここで一気に後続を引き離し、今年の箱根駅伝同様にトップで襷を渡したい。モグス選手の記録は無理でも日本人歴代1位を目指してもらいたい。

 

3区

今年、経験した越川選手がレベルアップして、区間5位くらいで繋げるようになっていれば面白い。越川選手以外にも3000mSCの荻野選手が下り主体の3区に向いていそうなので、長い距離が走れるようになっていれば面白い存在になると考えています。

 

4区

この区間は8区で好走経験のある大野選手に任せたい。本当は大塚選手と思ったのですが、大野選手の今年の5区を見ていると、急坂を上るよりも、ダラダラ上るコースの方が、適正があるのかなと思いました。

 

5区

今年8区で一気にブレークした大塚選手に任せたい。8区から5区コンバートは中央学院大学の細谷選手も成功していますので、大塚選手も5区への適性があるのではないかと考えています。ここが走れると一気に優勝が見えてきます

 

このオーダーで行けば、往路優勝を狙えるのではないかなと思います。ポイントは3区以降がいかに耐えるかと5区がどれだけ走れるかになってくると思います。現実的に今年は往路3位以内が狙えそうです。

 

続いて中央学院大学です

 

往路優勝を狙うオーダー

 

1区 大森or横川

2区 高砂or大森

3区 横川or新井

4区 新井or高砂

5区 細谷

 

1区

今年は調子が上がり切らないながら大森選手が区間8位で繋いでいますので、変える必要は本来ないでしょう。しかし、横川選手が成長していたら1区を任せるのも非常に面白いと思います。安定の大森と爆発力の横川と悩みどころです。

 

2区

今年経験した高砂選手が順調に成長すれば、悪くても1時間8分30秒くらいではしっかりと走ってくれそうです。しかし、2年次に2区で走っている大森選手の2区も捨てがたく悩みどころです。

 

3区

今年、途中までは区間賞ペースで爆走していた横川選手が、同じペースで最後まで走り切れるなら攻めの区間になります。2区間の流れ次第では一気にトップに踊り出る可能性も。もし流れが悪くても上位の流れに変えてくれそうです。しかし、新井選手も3区向きの選手だと思うので、横川選手1区の場合は3区新井が面白いかなと

 

4区

2年間4区を経験している新井選手に任せたい今年は区間11位でしたが、区間5位くらいで繋いでくれれば面白いです。しかし、この区間は高砂選手が、一番適性がありそう。横川選手次第では4区高砂もありかと。

 

5区

1ヶ月の練習で、今年区間3位で走っている細谷選手が、万全の状況で出場してきたら非常に面白い区間。今井選手(順大)の旧コースレコードを視野に入れて走ってもらいたい。この区間が一番の攻めの区間となりそうです。

 

オーダーは1区横川選手のパターンと1区大森選手のパターンの2つ。今年の箱根駅伝と同じオーダーで行くならばポイントは3区と5区。耐える区間と攻める区間が明確なので5区でトップを狙える位置にいたらひょっとしたらひょっとするかも。

 

以上が、かなり気が早いですが、往路優勝に関して考えてみた結果です。

正直、2校とも総合優勝となると厳しいと思いますが、往路優勝に関してはゼロではないと思います。それだけに青山学院大学の対抗馬として箱根駅伝をより盛り上げるためにはこの2校の頑張りに期待したいです!

 

余談

総合優勝争いはやっぱり青山学院大学を軸展開していくと思います。対抗馬は今年、勢いに乗っている駒澤大学。駅伝では抜群の安定感を誇り、勢いのあるルーキーが入った東洋大学。スーパールーキーと上級生の力が噛み合ってきている東海大学。このあたりになるのかなと思います。

 

しかし、駅伝は何があるかわかりませんので、どうなるのか今から楽しみです!