駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

第50回全日本大学駅伝予選 6月30日に8枠決定! どこが通過するのか?

もうすぐ、全日本大学駅伝予選が開催されます。今年は早稲田大学箱根駅伝3位で関東学生陸上競技連盟の推薦枠を獲得したため、8枠という狭き門。

予想ではありませんが、出場チームに対して少しコメントを。

※エースの安定感、調整力、暑さへの対応については完全に主観です。

 

中央大学

エースの安定感◎

調整力△

暑さ×

 

力的には通過してもおかしくない戦力。エース中山の安定感は抜群で、最終組に頼れるエースがいる。舟津選手が1500mをメインに戦っていて、10000mをどれだけ走れるかが少し不安。また、チームとして暑さが少し苦手というイメージ。

 

明治大学

エースの安定感◎

調整力△

暑さ×

 

選手層を考えると落ちる要素はない気がするが、敵は当日の気象条件か。6月の日体大記録会では暑さにやられたのか後半失速する選手が目立った。主力選手との違いはあるだろうが不安要素があるとすればそこだけ。復活に向けてトップ通過を目指してもらいたい。

 

順天堂大学

エースの安定感◎

調整力△

暑さ△

 

絶対的エースの塩尻選手に橋本選手、野田選手の安定感が非常に高い。戦力的には落ちる要素はないはずだが、全日本予選を苦手にしているので、ピーキングが不安材料か。

 

創価大学

エースの安定感◎

調整力〇

暑さ〇

 

通過確実かと思われた年はムイル選手のまさかの途中棄権。昨年はハイペースに出遅れる展開。箱根予選会も全日本予選も暑い時ほどチームとして力を発揮することが出来ているので、今年は上手くハマれば通過の可能性は十分。

 

帝京大学

エースの安定感◎

調整力◎

暑さ◎

 

毎年、全組が取りこぼしなく、安定したレースをするのが特徴。特に今年は畔上選手の安定感が抜群で、最終組も上手く戦えそう。チームとして暑さにも強く、暑くなることが予想される今年の全日本大学駅伝ではトップ通過候補になりそう。

 

拓殖大学

エースの安定感〇

調整力△

暑さ◎

 

拓大と言えば泥臭さが代名詞。トラックのスピードはやや苦手な印象だが、気温が高くなれば通過の可能性は十分ある。最終組にしっかりとエースを置くことが出来るので、それまでの選手の粘りが通過に影響しそう。

 

日本体育大学

エースの安定感△

調整力〇

暑さ◎

 

絶対的なエースはいないが強さがある。昨年は暑さ対策して来ていたようだったが、当日涼しくなり、通過ならず。今年は6月の暑さのある日体大記録会で好走している選手が多く、当日の天気予報を見る限り、日体大に分がありそうだ!

 

城西大学

エースの安定感△

調整力△

暑さ×

 

ハマると強いが、ハマらないと少し不安定な印象。涼しい年の全日本大学駅伝は得意だが、酷暑の予選会では敗退することが多い。気象条件により、大きく変わってきそう。前半の選手たちの粘りが突破への鍵か!

 

國學院大學

エースの安定感◎

調整力◎

暑さ△

 

今年は絶対的なエースもおり、チームも安定感があるので非常に面白い。通過は確実視されるだろうが、トップ通過も充分に狙える!

 

山梨学院大学

エースの安定感◎

調整力〇

暑さ△

 

全日本予選では3回トップ通過を果たすなど、出場した年は確実に成績を残している。しかし、今年は例年に比べて選手層が薄い。最終組で逆転が可能な戦力が残るだけにどれだけ前半の選手が粘れるかが鍵。

 

法政大学

エースの安定感〇

調整力△

暑さ×

 

選手層からして落ちる要素は少なそうだが、暑さが少し苦手な印象。しかし、暑かった関東インカレハーフで大畑選手が各大学のエース級に混ざって入賞するなど、今年は暑さにも強そう。ハマればトップ通過候補になるのでは。

 

国士舘大学

エースの安定感〇

調整力〇

暑さ〇

 

若干、選手層が薄いですが、エースは安定しているので、しっかりと堅実にレースを進めたい。暑い気象条件のほうが、力を発揮できるチームだと思うので、2年前の再来を狙いたい!

 

日本大学

エースの安定感◎

調整力△

暑さ×

 

絶対的なエースはいるが、それまでに逆転できる位置にいることが出来るか。暑さも苦手なイメージなので少し厳しいか。復活してきた加藤選手の走りにも注目したい。

 

大東文化大学

エースの安定感〇

調整力◎

暑さ△

 

なんだかんだで、全日本予選は強い。ピーキングが上手く、川澄選手を中心に上手く通過してきそう。ただ、よく選手が転倒するので要注意。

 

東京農業大学

エースの安定感〇

調整力△

暑さ×

 

今年の小山選手はエースとしてしっかりと安定しています。あとは小山選手までどう繋ぐことが出来るか。選手層は厚いとは言い難いので、しっかりとしたピーキングが求められる。

 

専修大学

エースの安定感〇

調整力△

暑さ×

 

選手層的には少し厳しいか。暑さにもチームとしてあまり強くない印象。エース長谷川選手を活かすことが出来るか。

 

東京国際大学

エースの安定感〇

調整力△

暑さ△

 

戦力や勢いからするとそろそろ全日本予選を通過してもいいはず。エースも安定感があるので、しっかりと繋いでいきたい。

 

筑波大学

エースの安定感△

調整力△

暑さ×

 

選手層の薄さは否めないが、昨年も快走した選手が何名かいたので、今回も一矢報いてもらいたい。

 

亜細亜大学

エースの安定感△

調整力△

暑さ×

 

戦力的に少し厳しいか。箱根予選会に繋がる走りを見せてくれれば。当日、男鹿駅伝にAチーム、Bチームも登録されているが一体….

 

上武大学

エースの安定感△

調整力△

暑さ〇

 

トラック種目にやや勢いがない印象。泥臭いレース展開になれば少しは面白いか。

 

 昨年は雨で非常に涼しく、プレッシャーはあるものの、条件の良い記録会のような雰囲気もあった全日本予選。今年は一転、天気予報通りであれば、かなり暑いコンディションになりそうです。2年前は超スローペースになってしまい、前半からあまり大差がつかず、後半にエースがいたチームがかなり優位になる展開でした。

 

天気予報では最高気温34度予報。さらに天気がずれ込むと36度~37度になるかも。走力以上に強さが要求されるレースとなりそうです。