駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

誰が抜け出す!? 今年の大学駅伝はルーキーたちが熱い!!

前期の主要レースが一通り終わり、1年生でこれだけ、5000mで13分台ランナーが誕生しました。(高校ベストも含む)東海大が約半分ですが(笑)

 

【5000m 13分台 一覧】

 

13:43.61 鬼塚 翔太(東海大)
13:47.97 新迫 志希(早大)
13:48:89 館澤 亨次(東海大)
13:50.58 關  颯人(東海大)
13:51.69 阪口 竜平(東海大)
13:52.45 横川  巧(中学大)
13:52.98 羽生 拓矢(東海大)
13:54.75 相澤  晃(東洋)
13:56.81 中村 友哉(青学)
13:57.15 阿部 弘輝(明治)
13:58.16 舟津 彰馬(中央)
13:58.48 鈴木 塁人(青学)
13:58.85 西川雄一朗(東海)
13:59.33 難波 皓平(順大)

 

続いて10000m。29分台まで記載しています(高校ベストも含む)

1年目の前期で28分台ランナーが3名誕生しています。

 

【10000m 30分切 一覧】

 

28:48.63 關 颯人(東海)

28:55.26 鬼塚 翔太(東海)
28:59.77 渡邉 奏太(東洋)
29:07:06 新迫 志希(早大)
29:22.13 郡司 陽大(東海)
29:23.29 阿部 弘輝(明治)

29:25.21 中島 怜利(東海)
29:27:92 太田 智樹(早大)
29:31.02 高砂 大地(中学)
29:46.41 牧野 光留(東国)
29:46.71 難波 晧平(順大)
29:48:39 伊藤 達彦(東国)
29:50.67 館沢 享次(東海)
29:51.81 長山 瑞季(中学)
29:54:61 中園 誠也(東海)
29:55.74 橋本 龍一(順大)
29:57.11 廻谷 賢(日体)
29:58.14 金丸 逸樹(筑波)

 

今年のルーキーたちはなかなか豊作と言えると思います。

しかし、問題はここからです。

この中から誰が抜け出していくのか?また、全員がこのままの勢いで後期を迎えることが出来るのでしょうか?

 

正直、1年生に関しては、前期のレースはある程度、高校の貯金によるところもあります。さらに前期はレースに出場しても、トラック種目がメインであって、走っても10000mまでとなります。もともと力のある選手、入学した大学の練習が上手く噛み合った選手などは、前期記録が出てくる傾向にあります。

逆に力はあっても、なかなか大学の環境や練習についていけなかった場合は、前期のシーズンは大学に慣れる期間になってしまい、前期は活躍出来ずに終わるパターンが多いです。

 

後期のレースは、やはり関東の大学に来ている以上は、箱根駅伝を走ることをメインに考えていると思います。そうなると20kmを走れる力をつけるため、夏合宿から高校時代では、経験したことのない距離を走ることになることが想像されます。

 

そうなるとどうなるか?

 

故障が増えたり、慢性的な疲労が残ったりしてしまう選手が出てくることが予想されます。そうなると前期、勢いがあった選手が、後期からはあまり聞かなくなり、逆に前期上手く行っていなかった選手が、上手く夏を乗り越えて後期から急に出てくるなんてこともありえるのです。

 

いずれにせよ、ルーキーたちにとって初めての夏がこれから始まるわけですが、ここから始まる各大学の夏合宿において、全員がたくましく成長することを期待しています!

また、元気な姿で後期再び、ルーキー旋風を巻き起こしてもらいたいですね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村