駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

現役高校生最強! 学法石川高校 遠藤日向! 進路はどこへ?

今、現役最強の高校生長距離ランナーと言えば間違いなく、学法石川高校の遠藤日向選手でしょう!

ラストのスピードは非常に魅力的で、最後まで行けば遠藤選手にはかないません!!
先日行われた、岡山インターハイでは1500mで優勝し、5000mでは3位入賞を果たしました。惜しくも遠藤選手が目標としていた2冠とはなりませんでした。

しかし、インターハイの前に世界ユース選手権に出場しており、帰国してからすぐのレースでしたので、疲労はかなりあったと思います。その中で、これだけの結果を残すのですから、さすがとしか言えませんね。もし、世界ユースがなければ、5000mで留学生に勝ち、目標としていた2冠達成も夢ではなかったかもしれません。(たらればですが)

さて、気になる遠藤選手の進路先ですが、巷で数々の噂があります。大学には進学せずに実業団に行くようですが、果たしてどこへ行くのでしょうか?

ということで勝手に予想してみたいと思います。

①日本人選手最強  旭化成
まず、一つ目の候補旭化成でしょうか?ここ最近の旭化成の選手の集めかたは凄いものがあります。高卒の選手も昔から育てており、様々なノウハウがありそうです。練習パートナーにも困らなそうですし、選手層も厚いので、駅伝重視の考えにならなくてすみそうです。(スタッフの理解があれば)


渡辺康幸監督率いる住友電工
住友電工候補に挙がります。渡辺監督と遠藤選手が、話しているという目撃情報もありましたし、渡辺監督なら世界で戦う事を目標に、スケールの大きい指導をしてくれそうです。現に早稲田大学時代も竹澤選手(住友電工)、大迫選手(ナイキオレゴンプロジェクト)など積極的に海外を経験させていましたので、遠藤選手も同じような育成をしてくれそうです。

様々な情報もあり、とりあえずこの2チームが有力なのかな?と個人的には考えています。

いずれにせよ、遠藤選手には頑張ってもらいたいですね。最近は高卒から実業団だと入社~3年目くらいまでに一気成長しますが、その後が続かなかったりします。目先のことだけではなく、長期的に選手が育つような考えを持つ、チームに行ってもらいたいですね。

現在の遠藤選手の記録

1500m 34558
【高校歴代4位】

3000m 8
0195
【高校歴代1位】

5000m 13
4813
【高校歴代6位】


8
3日現在の記録です。おそらく5000mは秋、冬に出場するでしょうから、高校記録更新の期待がかかります!

高校記録 133987
佐藤秀和(仙台育英
)

あと9秒!!

楽しみですね!

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村