駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

【大学進路情報】 駒澤大学 中谷圭佑選手は日清食品へ!! 

報知新聞に各大学の希望進路が載っていましたね!おそらく内々定はいただいていることと思うのですが、まだ入社しているわけではありませんので、希望進路となっているのでしょう。昨年も徳永選手(中央大→日清食品)がこの地点ではNTT西日本と書かれていましたから、この先変更になる選手も出てくる可能性があります。

 

ekidennotora.hatenablog.com

さて、このブログでも度々、進路については触れて来たのですが、その中でも一色選手(青山学院)、服部選手(東洋大学)、中谷選手(駒澤大学がどこへ行くのか楽しみだと書いてきたのですが、中谷選手だけ進路不明でした。

今回、ついに進路が発表になったのですが、どうやら日清食品グループに決まったようです。

実はHONDAではないかなと予想していただけにびっくりしました。

 

日清食品と言えばエリート集団というイメージ。近年は大学トップレベルの入社は少なくなりましたが、オリンピック代表選手も輩出しており、オリンピック経験者の1人である佐藤悠基選手も現役として在籍中です。

チームとしても、全日本実業団駅伝で2回の優勝を誇っています。

2012年以降、優勝からは遠ざかっていますが、チームの総合力としては、常に優勝を狙える位置にはいますが、あと一歩及びません。

中谷選手の走りは非常にガッツがあり、チームを常に勢いづける走りをしてくれますから、日清食品の駅伝優勝にも貢献してくれそうです。

個人としてもマラソンで東京オリンピックを目指して欲しいですね!

 

ekidennotora.hatenablog.com

各大学生の進路

※タイムは10000mの自己ベスト

※企業の順番はニューイヤー駅伝の順位

 

トヨタ自動車

 

28分58秒01

西山雄介(駒澤大学

 

コニカミノルタ

 

28分55秒95

蜂須賀源(國學院大學

 

【HONDA】

 

29分34秒85

荒井七海(東海大学

 

日清食品グループ

 

28分17秒56

中谷圭佑(駒澤大学

 

28分43秒51

町澤大雅(中央大学

 

旭化成

 

29分22秒55

関口海月(亜細亜大学

 

日立物流

 

29分22秒94

内田直斗(帝京大学

 

九電工

 

28分34秒31

大塚祥平(駒澤大学

 

愛知製鋼

 

29分24秒42

伊藤淑記(山梨学院大学

 

中国電力

 

28分58秒93 

秋山雄飛(青山学院)

 

28分26秒70

佐藤孝哉(山梨学院大学

 

【YKK】

 

29分06秒95

海老澤剛(中央学院大学

 

29分12秒38

森大輔國學院大學

 

マツダ

 

29分06秒19

橋本澪(東洋大学

 

八千代工業

 

29分10秒26

森湧輝(順天堂大学

 

愛三工業

 

29分10秒11

山本采矢(東洋大学

 

29分19秒76

鈴木洋平早稲田大学

 

カネボウ

 

28分46秒04

平和真(早稲田大学

 

28分43秒66

石川颯真(日本大学

 

SGホールディングス

 

29分34秒08

林竜之介(東海大学

 

28分52秒69

石橋安考(東海大学

 

【NTT西日本】

 

29分40秒45

森田清貴(上武大学

 

中電工

 

29分28秒97

畑中大輝(國學院大學

 

【ヤクルト】

 

30分17秒87

浅石佑史(駒澤大学

 

29分04秒20

武田凜太郎(早稲田大学

 

SUBARU

 

28分42秒36

口町亮(東洋大学

 

28分30秒76

廣田雄希(東海大学

 

28分54秒32

上村純也(山梨学院大学

 

28分43秒26

菊池聡之(城西大学

 

【プレス工業】

 

29分13秒81

稲毛悠太(國學院大學

 

トヨタ紡織

 

29分22秒54

聞谷賢人(順天堂大学

 

29分28秒53

熊代拓也(山梨学院大学

 

29分23秒84

加藤勇也(帝京大学

 

NTN

 

28分22秒97

桜岡駿(東洋大学

 

JR東日本

 

29分45秒66

作田直也(順天堂大学

 

【JFEスチール】

 

29分19秒37

村上優輝(中央学院大学

 

28分56秒24

松村陣之介(城西大学

 

トーエネック

 

28分55秒31

服部弾馬(東洋大学

 

29分17秒78

西沢卓弥(順天堂大学

 

大塚製薬

 

29分43秒86

秦将吾(山梨学院大学

 

【サンベルクス】

 

30分00秒62

上野勇日本大学

 

大阪ガス

 

29分11秒88

藪下響大(明治大学

 

【NDソフト】

 

29分10秒60

照井明人(東京国際大学

 

29分36秒91

工藤隼人(亜細亜大学

 

【ラフィネ】

 

30分20秒84

甲斐大貴(順天堂大学

 

29分40秒89

海老澤太(中央学院大学

 

30分19秒43

熊谷光(東京国際大学

 

GMOアスリート】

 

28分23秒40

一色恭志(青山学院)

 

 

以上、進路判明分です。まだ、競技を続ける予定の選手もいると思いますが、判明したら追加していきたいと思います。

ざっと見た感じだとSUBRUが面白そうですね。28分台が4名入社。その中でも、まだまだ未知数な口町選手と早くもマラソンで適正を見せている菊池選手が面白そう。大学時代は大きな結果を残していなかった小林光二選手(中央学院大出身)もSUBARU入社後にマラソンで頭角を現していますから、マラソンで活躍する選手が育つことに期待したいですね。

 

こうやって見ると、大企業が非常に多いです。企業の母体が大きくなければ実業団チームが持てないというのもありますが、長距離で結果を出すと将来安泰ですね。

 

中谷選手にスイッチを入れる本↧↧↧

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村