駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

ようやく出雲駅伝のエントリーメンバー発表!! 

出雲駅伝のエントリーがようやく発表されましたね。エントリーを見た感じだと青山学院、山梨学院、東海大学を中心にレースが展開されそうです。

短い駅伝だけに、勢いがあってエースがいるところは有利に展開しそうです。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

メンバー一覧↓↓↓

選手紹介|第28回出雲全日本大学選抜駅伝競走

 

以下軽く感想

 

青山学院大学

前年度優勝の青山学院大学はまずまずのエントリー。おそらく現状のベストメンバーでエントリーしていると思われます。メンバーに入っていない小野田選手が世田谷記録会で、13分46秒で走ったところを見ると、エントリーメンバーも同等の力があると見てもいいかもしれません。梶谷選手、鈴木選手あたりの大学駅伝デビュー戦があるのか期待したい。

 

山梨学院大学

上村選手が外れていますが、優勝を狙うにはベストメンバーだと思います。ニャイロ選手を中心に佐藤選手、秦選手、上田選手、市谷選手と強力な日本人メンバーが揃います。普通に走れば間違いなく優勝争いに絡む布陣です。

 

駒澤大学

前々から伝えられていた中谷選手がエントリー漏れ。全日本、箱根駅伝には間に合う見込みとのことですが、無理せず怪我を治して欲しい。その他の選手は順調にエントリーしていますが、優勝争いは厳しいと思うので、新戦力を試す場になるかもしれません。主将の浅石選手や1年生で唯一のエントリーしている中村選手が走るのかも注目。

今年の4年生が卒業すると大きく戦力ダウンするだけに新戦力を試したいところ。

 

東洋大学

こちらも前々から伝えられていた通り、口町選手がエントリー漏れ。服部選手や桜岡選手など主要区間を担う選手は順当にエントリーされています。新戦力となる選手が多くエントリーされている印象で、何名が抜擢されるかが楽しみ。特に1年生の今西選手、中村選手、渡邊選手の中から1名でも多く、大学駅伝を経験してもらいたい。

 

早稲田大学

上級生を中心に順当なエントリー。日本インカレの成績を見てもチームとしての調子は上向き。2年生のエントリーが永山選手1名と少し寂しいのが残念です。

期待のルーキー太田選手、新迫選手がエントリーされていますので、2人とも走ることを期待したい。ひそかにチームとして台風の目になるのではないかと考えています。

 

東海大学

1年生が5名エントリー!10名エントリーのうち半分を1年生でエントリーしてきました。

5名のうち何名のルーキーが出雲を駆け抜けるのか楽しみです。

また、伸び盛りの三上選手もエントリーされていますので、駅伝でどれだけ走れるかを見て見たいところです。力のある上級生もしっかりとメンバーに入っていますので、チームのバランスは良さそうです。

 

順天堂大学

塩尻選手が初の出雲駅伝で、何区を走るのかが楽しみです。力のある上級生は順当にエントリーされていますが、先を見据えたときに塩尻選手以外の2年生以下にもう少し頑張って欲しいので、出雲駅伝でも2年生が何人起用されるかにも注目したいところです。

 

日本体育大学

現状ではベストオーダーではないでしょうか。日体大記録会や世田谷記録会でしっかりと自己記録を更新した選手が入ってきました。

また、1年生はメンバー入りしないと思っていたので中川選手、山口選手が走るかにも注目したいです。

 

中央学院大学

各学年の核となる選手はエントリーされた感じ。少し2年生が手薄かもしれません。育成を考えているときは大胆な新人オーダーを組んでくることがあるので、横川選手、高砂選手、藤田選手のルーキー3名を全員使ってくる可能性もあります。

また、伸び盛りの廣選手の起用にも期待したいです。

 

帝京大学

エースの竹下選手がエントリー漏れしていますが、帝京大出雲駅伝にあまり大きな比重を置いていない印象。各学年、核となる選手はいますが、3年生が手薄な感じがします。伸び盛りのルーキー岩佐選手をどこに起用するかに期待したい。

 

とりあえず簡単にざっくりとエントリーメンバーについて書きました。

出雲駅伝のエントリーは毎年、9月20日前後くらいに提出しているそうです(大学関係者情報)にしても、ホームページにアップされるまでが長いですね。

 

区間エントリーを見てからブログの更新が難しそうなので、土曜日にでもチームエントリーのみを見て、ある程度の優勝争いなどを考えてみたいと思います。

 

学駅伝秋号もついに発売!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村