駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

出雲駅伝区間エントリー発表! 山梨学院は万全のオーダー。対抗はやはり青山学院か

本日、出雲駅伝区間エントリーがありました。時間がなくて書けないと思ったのですが、時間が取れたのでざっくりと区間エントリーについて書きたいと思います。

それにしても1区が面白そうですね。1年生を個人的に応援したくなる。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

青山学院大学

 

1区 鈴木1

2区 田村3

3区 下田3

4区 茂木4

5区 安藤4

6区 一色4

 

1区は田村選手か下田選手だと思っていたので、少し驚きました。しかし、裏付けのないオーダーは組まないと思うので、鈴木選手の調子が良いのでしょう。1区で好位置につけることが出来れば、最終区まで一気に流れそうなオーダーです。

 

山梨学院大学

 

1区 上田3

2区 秦4

3区 佐藤4

4区 市谷3

5区 永戸2

6区 ニャイロ2

 

万全と言えるオーダーですね。1区の上田選手が上位で来れば、2区、3区でトップに立つことが出来る可能性があります。もし、3区でトップではなくても、4区に市谷選手が控えるという強力オーダー。さらに最終区にはニャイロ…

アクシデントがなければ優勝最有力か?

 

駒澤大学

 

1区 西山4

2区 高本3

3区 工藤3

4区 下2

5区 浅石4

6区 大塚4

 

もっと下級生を多く使ってくると思ったのですが、現状のエントリーメンバーではベストメンバーを組んできた印象です。4年生ながら初出場の浅石選手に注目したい。このオーダーなら3位を狙っていけそうですが、その先の駅伝を考えるともう少し新戦力を試してもと思ってしまいました。

 

東洋大学

 

1区 櫻岡4

2区 中村1

3区 服部4

4区 渡邊1

5区 野村3

6区 山本4

 

主力選手と新戦力を上手く混合してきたオーダーです。1区、3区、5区と駅伝経験者を配置し、サンドイッチする形で新戦力となる選手を置いていますから、最低限の順位確保とこの先の駅伝を考えているオーダーだと思います。4位~6位くらいの順位になりそうです。

 

早稲田大学

 

1区 平4

2区 新迫1

3区 武田4

4区 鈴木4

5区 光延3

6区 井戸4

 

現状では万全のオーダーではないでしょうか。4年生の平選手がしっかりとスタートすればあとは流れに乗れそうです。最終区も4年生の井戸選手が控え、安定感があります。4年生で始まり4年で終わる。上級生中心のオーダーです。2区を走る新迫選手にも期待したい。3位が十分狙えるオーダーとなりました。

 

東海大学

 

1区 鬼塚1

2区 舘澤1

3区 關1

4区 川端3

5区 三上2

6区 湊谷2

 

1年生を3枚並べてきました。大胆かつ強力なオーダーです。この3区までの順位が未来の東海大学を占いそうで楽しみです。新戦力の三上選手の走りにも注目です。上級生は川端選手しかいませんが、下級生中心の非常に面白いオーダーです。このメンバーで3位~5位を狙いたい。

 

順天堂大学

 

1区 西澤4

2区 栃木3

3区 塩尻2

4区 金原2

5区 野田1

6区 作田4

 

塩尻選手は3区にエントリーしてきました。前でもらっても、後ろでもらってもしっかりと走れるので、前でもらえば勢いを加速し、後ろでもらえば前の流れに乗せる役割を担うでしょう。これから先のことを考えて金原選手、野田選手の走りに注目したい。

 

日本体育大学

 

1区 小松4

2区 宮崎2

3区 富安3

4区 室伏2

5区 吉田3

6区 小野木4

 

非常にバランスの取れたオーダーです。全体的にしっかりと押していくことが出来る選手が多いイメージなので、小松選手が1区で流れを作ればその流れで最後まで行ってしまいそう。他の大学が崩れれば、4位くらいまで浮上する可能性も秘めたオーダーです。

 

中央学院大学

 

1区 横川1

2区 新井3

3区 大森3

4区 村上4

5区 廣2

6区 高砂1

 

1区と6区が1年生の横川選手と高砂選手と1年生で始まり1年生で終わるという大胆なオーダー。良いも悪いも1区の出来で決まりそうです。出雲駅伝では毎年、何かしら見せ場を作っているので、非常に楽しみです。廣選手の走りにも注目したい。

 

帝京大学

 

1区 内田4

2区 岩佐1

3区 畔上2

4区 宇佐美4

5区 新関2

6区 佐藤3

 

1区に安定感のある4年の内田選手を置いて来ました。1区~3区は流れに乗ればある程度良い順位で走れそうです。しかし、順位というよりも先を見据えたオーダーのような気がしますね。2区の岩佐選手とアンカーに抜擢された佐藤選手の走りに注目したい。

 

ざっくりとエントリーについて書いていきましたが、順位争いは以前、予想した感じになりそうですね。

 

短い駅伝だけに各大学1区が重要ということで、ほとんどの大学が上級生で力のある選手をエントリーしてきていますが、青山学院大学東海大学中央学院大学は1年生をエントリーしてきています。この作戦がどうでるか。

 

しかし、私としては1年生の下剋上に期待したいですね!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村