駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

出雲駅伝は青学が制覇!! 駅伝3冠へ向けてまず1勝!!

蓋を開けてみれば青山学院大学の圧勝だった出雲駅伝。まさに「神ってましたね」

また、一色選手の涙を見て、大学駅伝っていいなぁ〜と改めて感じました。
色々とバタバタしていて簡単な感想しか書いていませんが以下感想です。(本当に簡単です)
優勝
 
多少の凸凹はありましたが、強い!!とくに最上級生の走りは優勝に向けて強い意志を感じました。昨年は全日本大学駅伝東洋大学に敗北を喫し、3冠を逃しましたから、今年の全日本は万全の状況で臨んで来るでしょ
う。今回出場していない小野田選手や、不完全燃焼気味の下田選手も黙っていないと思うので、全日本ではお互いが切磋琢磨し、さらに強い青学が見られそうです。
 
2位
 
アンカーのニャイロ選手の猛追も届かず悔しい2位。2区の秦選手がタイムから考えると思ったよりも伸びず、追撃予定の3区の佐藤選手も伸びなかったのが痛かったか。5区を走った永戸選手など、新戦力はしっかりと走れていたので、全日本に向けて立て直しをしたいところ。青山学院とは4年生の成績で差が産まれた印象です。
 
3位
 
東海大ルーキーズがやってくれました!各大学の主力選手が集まっているにも関わらず、1年生だけで3区終了時点でトップ!1区の鬼塚選手が区間2位!、2区の舘沢選手も区間2位!そして3区の關選手が圧巻の区間賞!最後まで優勝争いを演じますが、6区で力の差が出ました。しかし、力のある上級生がまだまだ残っていますので、全日本→箱根駅伝とチームは上がって行きそうです。再び青学に挑んで欲しい!
 
以上シード権獲得!
 
4位
 
まさかの4位といっては失礼ですが、これはサプライズでした!1年生で始まり、1年生で終わる奇抜なオーダーでしたが、1区から5区までそつなく繋ぎ、アンカー1年生の高砂選手が後続からの猛追を交わし、区間3位の好走で逃げ切りました。育成のオーダーかと思ったのですが、やっぱり駅伝になると何か見せ場を作る中央学院大学には今後も注目です。全日本では海老澤兄弟、樋口が戻って来れば更に面白い!
 
5位
 
中谷選手が不在とはいえ、一度も優勝争いに絡むことなくの5位は悔しいでしょう。1区の西山選手が思ったよりも伸びず、その流れでずっと最後まで行ってしまった感じです。やはり試合の流れを幾度となく変えてきた中谷選手の存在の大きさが浮き彫りとなる形でした。
 
6位
 
1区の小松選手の区間賞には驚きました!その後も大きな失敗もなく、6位入賞。渡辺監督が就任してからは「失敗しない駅伝」が持ち味のような気がします。全日本でも最終区までシード争いが出来そう。周りが失敗すれば面白いかもしれません。
 
7位
 
予定通りというか3区塩尻選手の快走で一時は4位まで浮上するも後半は失速。7位でのゴールとなりました。試した選手の中では、1年生の野田選手の好走が収穫か。良くも悪くも塩尻選手が中心のチームなので、塩尻選手頼みから塩尻選手を活かすチームになると面白い。
 
8位
 
3位争いをすると思っていたのですが、1区の平選手のブレーキから8位まで上げるのが精一杯でした。下位グループの流れでも区間上位で走った武田選手や初の駅伝で区間新で走った鈴木選手は流石の一言。
今回の結果は残念ですが、力のあるチームですので、全日本までには立て直して来るでしょう。
 
9位
 
こちらもまさかの結果でした。悪くても6位位では来るのではないかと思っていたのですが、入賞を逃すとは。弾馬選手以外の経験者が力を発揮出来なかったことと、新戦力が揃って不発だったことが響きました。
絶対的なエースでチームの精神的な柱であった服部勇馬選手(現トヨタ自動車)が抜けた穴は、主力選手が1人抜けたという穴では無さそうです。酒井監督の事ですからこのままでは終わらないでしょう。全日本からの巻き返しに期待。
 
10位
 
1区の内田選手が好走を見せましたが、3区の畔上選手が上位の流れから離脱するとそのままの流れとなってしまいました。先々のチームを考えると畔上選手にはもう少し頑張ってもらいたかった。
出雲駅伝は出場するときは毎回、こんなもんなので全日本→箱根とチームは上がっていくでしょう。
 
本当に簡単に出雲駅伝について書かせてもらいました。本当はもっと細かくと考えていたのですが、明日から急遽、入院することになり、簡単にしかまとめる時間がありませんでした。予選会も毎年行っているのですが、今年は病院の中でTV観戦(できればいいな)となりそうです。
 
箱根駅伝予選会についても色々と書いてはいたのであと3記事くらいは予約投稿しようと思います。経過良好なら予選会後に記事を書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村