駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

発表! 東日本実業団駅伝オーダー

11月3日に開催される東日本実業団駅伝のオーダーが発表されました。とりあえず独断と偏見で注目選手を簡単に書いてみました。

今年は14枠までが全日本実業団駅伝の出場権を得ます。

 

www.hnj.gr.jp

 

Honda

 

2区に山中選手(日体大卒)と久しぶりに山中選手を駅伝で見られそうです。大学駅伝4年目は色々とあり、駅伝など出場はありませんでしたから、元気な姿を見せてほしい。6区のオリンピアンである設楽選手にも注目。

 

日清食品グループ

 

1区を走る戸田選手に注目。ラストは1500mで鍛えたスパート炸裂なるか!国士舘出身の武藤選手も6区に控え、母校の勢いを背に頑張りたい。

 

DeNA

 

上野選手の欠場が残念。大学時代はそれぞれ渋い活躍を見せてきた4区の高木選手(東海大卒)、5区の木津選手(日大卒)の走りに注目したい。

 

コニカミノルタ

 

ここは何と言っても青山学院大学出身の神野選手に期待したい。大学駅伝では山登りで注目を集めましたが、特殊区間のない平地の駅伝でも山登りのような力強い走りに期待したいです。

 

日立物流

 

市川選手が補欠ですが、今季10000mを27分台で走っている浅岡選手がどのような走りを見せるのか楽しみです。田代選手(山梨学院大卒)、牟田選手(明治大学卒)のルーキーたちにも注目したい。

 

ヤクルト

 

1区に登場する青山学院出身の小椋選手に注目したい。また、2区を走る高宮選手も東京マラソンで見せたような走りを駅伝でも披露してくれるか注目。

 

JR東日本

 

学駅伝では1区で好走経験が多い荻野選手(日本大学卒)が社会人1年目から1区に抜擢。大学駅伝同様に好走できるか注目です。

 

富士通

 

1区の横手選手(明治大卒)、4区の潰滝選手(中央学院大卒)、5区の松枝選手(順天堂大卒)の3名のルーキーに注目。特に潰滝選手は実業団選手権でも3000mSCで大会新記録を出すなど勢いあり、期待大です。

 

プレス工業

 

注目はアンカーの下里選手でしょうか?確か選手兼コーチだったのですが、走るのですね(笑)走る選手はコーチには負けられません。

 

八千代工業

 

駒澤大学時代は箱根駅伝を走る機会に恵まれませんでしたが、実業団に行ってからタイムが一気に伸びている猪浦選手に期待したい。地元も埼玉県だったはずなのでより頑張ってほしいです。

 

小森コーポレーション

 

金森選手が出場しないのが残念。注目は調子の良さそうな西澤選手(駒澤大学卒)か

 

SUBARU

 

外国人選手が使えないのか3区にルーキーの塩谷選手(中央学院大学卒)が抜擢されています。どんな走りを見せるのか楽しみです。

 

カネボウ

 

カネボウではエース格に成長してきている青木選手(東京農大卒)の走りに注目。新人が入っていないのが少し残念

 

サンベルクスA

 

DeNAから移籍してきた川崎選手が1区でどんな走りを見せるのか注目。


警視庁

 

2年連続で出場できるかチームに注目。

 

NDソフト

 

昨年は数秒差で出場権を逃しています。チームの要の鈴木選手(神奈川大卒)の走りがチームの命運を握りそう。

 

とりあえず出場枠を争いそうなところを私が勝手に注目選手を簡単に書いてみました。

昨年はサンベルクス、警視庁、NDソフトが10秒以内で出場権を争い、NDソフトが敗れました。今年は昨年度よりも1枠減りますので激戦が予想されます。