駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

出るか5000m高校新記録!! 学法石川 遠藤日向! 高校記録へチャレンジ!

11月13日(日)に開催される日本体育大学長距離記録会において、学法石川高校の遠藤日向選手が5000mの高校記録を狙うという情報が入ってきました。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

遠藤日向選手と言えば、長距離界では現役高校生最強と謳われるランナーです。

 

中学時代から全国大会では同級生対しては負け知らず、今年のインターハイにおいても、国際大会のあとで疲労が残っている状況にも関わらず、1500m優勝、5000mで日本人トップと日本人には負けなし。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

さらには10月に開催された国体5000mにおいても優勝!!

全国中学総体、全国インターハイと遠藤選手に敗れたライバルたちが、再び勝負を挑みましたが、寄せつけませんでした。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

その勢いに乗り、10月16日に開催された住友電工主催の記録会で、3000mを7分59秒18で走り、見事高校記録を達成しています。

 

そして今度、狙うのは5000mの高校記録です。

 

現在の高校記録は2004年に仙台育英高校佐藤秀和選手が出した13分39秒87です。

現在、遠藤選手の自己記録は13分48秒13で、高校歴代7位となっています。

 

高校記録まであと9秒。狙えない記録ではありません!

 

遠藤選手は世界で、トラック種目で戦う為に大学には進学せずに実業団に進みます。(進路先は住友電工)高校生からすると関東の大学で開催される箱根駅伝は非常に華やかであり、魅力的に映っていたと思いますが、トラック種目で世界と戦うという強い意志のもと、実業団へ進路を決めたと思います。

 

遠藤選手にとって高校記録は通過点であり、もうその先を見据えながら活動しているのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

 

期日:11月13日(日)

会場:日本体育大学健志台陸上競技

アクセス:東急田園都市線青葉台駅」から東急バス「日体大行」

入場料:無料

5000m 41組目 20:16スタート予定

 

※どうやら故障明けで12月にもう一度、高校記録を狙うようです。