駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

11月20日開催! 箱根駅伝前哨戦 上尾シティハーフマラソン! 

11月20日に上尾シティハーフマラソンが開催されます。毎年、箱根駅伝出場校が大量に出場してきます。メンバー選考を兼ねている大学もあれば、長い距離へ対応することが出来るか確認の意味で出場して来る大学など様々ですが、箱根駅伝出場校が大量に出場することからも、箱根前の前哨戦と言ってもいいでしょう!

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

上尾シティハーフ過去3年間の上位選手の記録

 

2013年

 

市田孝(大東大)  1時間02分36秒

西池和人(法大)  1時間02分36秒

高田康暉(早大)  1時間02分38秒

矢野圭吾(日体大) 1時間02分38秒

前野貴行(明大)  1時間02分45秒

油布郁人(駒大)  1時間02分51秒

田口大貴(早大)  1時間02分53秒

田中鴻佑(早大)  1時間02分53秒

西山雄介(駒大)  1時間02分54秒

服部弾馬(東洋大) 1時間02分54秒

 

2014年

 

高田康暉(早大)  1時間02分02秒

市田孝(大東大)  1時間02分03秒

工藤有生(駒大)  1時間02分18秒

中村信一郎(早大) 1時間02分30秒

服部弾馬(東洋大) 1時間02分31秒

猪浦瞬(駒大)   1時間02分32秒

大塚祥平(駒大)  1時間02分32秒

佐藤淳(早大)   1時間02分49秒

櫻岡駿(東洋大)  1時間02分53秒

奥野翔弥(日体大) 1時間02分54秒

 

2015年

 

其田健也(駒大)  1時間02分48秒

西山雄介(駒大)  1時間02分52秒

湊谷春紀(東海)  1時間02分54秒

町澤大雅(中大)  1時間02分57秒

井戸浩貴(早大)  1時間03分12秒

武田凜太郎(駒大) 1時間03分12秒

宮上翔太(東海大) 1時間03分21秒

藤原滋記(早大)  1時間03分23秒

中舎優也(城西大) 1時間03分28秒

口町亮(東洋大)  1時間03分29秒

 

こうやって過去3年間の上位記録を見てみるとかなりハイレベルなレースが展開されています。昨年度は条件にあまり恵まれなかったので、1時間02分台こそ少ないですが、レベルは高いです。特に早稲田大学駒澤大学東洋大学に関しては上位入賞率が非常に高く、メンバー選考もかねて上尾シティハーフマラソンに合わせてきているのがわかります。

※毎年の上尾シティハーフの結果だけ見ていると早稲田、駒澤、東洋はかなり強いです。

 

おそらく、箱根駅伝前にある程度、調整して出場するハーフマラソンはこれで最後となると思うので、今回のレース結果で、各大学の戦力や区間配置などが見えてくるかもしれませんね。

 

当日の天候は晴れで最低気温11度、最高気温は22度と少しコンディション的に恵まれず、2014年度ほどの高速レースにはならないかもしれませんが、当日は白熱したハイレベルなレースが展開されることでしょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村