駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

第93回箱根駅伝16名のエントリー発表!! やはり優勝候補は青学か!

箱根駅伝のエントリーが発表されましたね!16名エントリーできますから、故障や万全でなくても、当日に間に合う見込みで、エントリーされている選手もいると思います。とりあえずエントリーメンバーです。

 

公式サイトにエントリー出てますね⇓⇓⇓

箱根駅伝公式Webサイト

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

青山学院大学

 

4年 安藤、秋山、一色、村井、茂木、池田

3年 下田、田村、中村、吉永、貞永

2年 小野田、梶谷、森田、林

1年 鈴木

 

万全のオーダーか。正直メンバーを見ていて穴がないです。往路は山登りが上手く行けば優勝する確率はかなり高いでしょう。往路を優勝してしまうと6区で勢いに乗ってそのまま総合優勝しそうです。12月に行われた富津合宿でも誰一人故障者なく、誰一人練習を離れなかったようなので、三連覇、三冠に向けて死角なしか!

 

東洋大学

 

4年 櫻岡、服部、山本、口町、牧浦、橋本

3年 小早川、竹下、野村、堀

2年 小笹、山本、山口

1年 相澤、中尾、中村

 

口町選手も無事にエントリーされました。状況がわかりませんが、口町選手が走れるのであれば、区間配置に幅がもてます。2年生の山口選手や1年生の中尾選手などは秘密兵器か!?

 

駒澤大学

 

4年 中谷、大塚、中谷、広瀬、西山

3年 工藤、紺野、高本、中西

2年 伊勢、片西、下、堀合、物江、山口

1年  中村、山下

 

順当なエントリーを組むことが出来たのではないでしょうか。中谷選手も日体大記録会で元気に走っている姿を見せていることから一安心。往路に主力を固めれば往路優勝を狙えそう。

 

早稲田大学

 

4年 井戸、今井、鈴木、平、武田、佐藤、箱田

3年 石田、光延、藤原、安井

2年 清水、永山、

1年  太田、新迫、大木

 

万全のエントリーです。勢いのある選手から昨年の経験者まで穴がないエントリーだと思います。あとは区間配置をどうするのか。エントリーだけを見ていてもやはり打倒青山学院大学1番手は早稲田大学でしょうか。箱田選手と大木選手のエントリーも気になるところ。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

東海大学

 

4年 石橋、林、瑞慶覧、宮本

3年 川端、國行、三上、春日

2年 湯沢

1年 關、高田、舘澤、中島、松尾、鬼塚、阪口、郡司

 

予想通り、1年生が大量エントリー。勢いに乗る東海大ルーキーズですが、その一方で、廣田選手、湊谷選手、三上選手がエントリー漏れ。1年生中心に上位を狙うか。最終学年にしてエントリーされた、瑞慶覧選手、宮本選手にも注目。

 

順天堂大学

 

4年 聞谷、西澤、作田、甲斐、森

3年 栃木、中村、花澤

2年 塩尻、馬場、金原、山田、吉岡

1年 難波、野田、橋本

 

現状では順調なエントリーか。塩尻選手を中心に個性豊かな選手が揃っていますから、適材適所に選手を配置すれば面白い戦いが出来そうです。

 

 

日本体育大学

 

4年 大手、小野木、小松、山本、秋山

3年 小町、城越、住田、辻野、富安、吉田

2年 林田、三原、宮崎、室伏

1年 中川

 

上級生を中心に順当なエントリーです。上尾シティハーフ、日体大記録会と好記録ラッシュで勢いに乗っています。このまま怪我なく順調に箱根まで望んで欲しい。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

山梨学院大学

 

4年 伊藤、上村、熊代、小山、佐藤、秦

3年 市谷、上田、河村、古賀

2年 池田、片山、久保、永戸、ニャイロ、藤田

 

上村選手も戻ってきて順当なエントリー。全日本駅伝を見ているともう1枚、2枚選手が足らない印象でしたので、上村選手の復帰は嬉しいニュースです。1年生が1人もいないのが少し残念か。

 

中央学院大学

 

4年 村上、海老澤剛、太、久保田、藤花

3年 大森、新井、細谷、坂元

2年 廣、福岡、樋口、市山

1年 横川、高砂、藤田

 

とりあえず、順当なエントリー。疲労骨折の剛選手は厳しいとは思いますが、エントリーには入ってきました。海老澤兄弟、新井選手、細谷選手が走ることが出来る状況なのかが大きなポイント。

 

帝京大学

 

4年 宇佐美、内田、加藤、島口、瀬戸口

3年 佐藤

2年 畔上、竹下、新関、濱川、横井

1年 岩佐、田村、平田、島貫、吉野

主力選手を中心に順当なエントリー。主力選手以外の実力差があまりありませんので、ここから調子が上がってきた選手が当日起用となるのか。帝京にしては珍しく、1年生エントリーが多いです。

 

大東文化大学

 

4年 下尾、北村、石橋、鴇澤、鈴木

3年 前田、原、山本、林、牧田

2年 斎藤、谷川、新井、中神

1年 奈良、川澄

 

順当なエントリーです。箱根予選会や記録挑戦会では結果を出すも、全日本駅伝では惨敗でしたから、どこまで駅伝に合わせてこられるか注目。

 

明治大学

 

4年 江頭、射場、吉田、藪下

3年 磯口、末次、皆浦

2年 坂口、田中、東島、竹山、角出

1年 阿部、三輪、中島、斉藤

 

坂口選手が無事エントリーされました。いるといないとでは大きく違いますので、坂口選手が走れるようだと全日本駅伝の時とまったく違うチームになりそうです。

 

創価大学

 

4年 セルナルド、彦坂

3年 江藤、大山、蟹澤、三澤、姫宮

2年 二宗、作田、古場

1年 上田、竹下、米満、吉留、築館、ムイル

 

主力選手は順当にエントリー。1区から3区まで並べたら前半は上位に来そうです。瀬上監督の2回目の采配に期待したい。

 

法政大学

 

4年 足羽、生澤、坂田、城越

3年 細川、鹿嶋

2年 坂東、土井、東福、阿部、本多、矢嶋、鈴木

1年 青木、坪井、佐藤

 

箱根予選会、記録挑戦会と調子の良かった選手はしっかりとエントリーされていますね。今年のチームはエースもおり、面白いと思うので、久しぶりのオレンジエクエクスプレス旋風を見られそうです。4年生の生澤選手にも注目したい。

 

神奈川大学

 

4年 東、中平、朝倉、中神

3年 鈴木(健)、大川、大野、鈴木(祐)、西田、大塚

2年 山藤、佐久間、阿比留、

1年 安藤、越川、宗

 

エース鈴木健吾選手を中心に順当なエントリー。箱根駅伝予選会後のチームの勢いを見ていると、間違いなくシード権を取ることが出来るだけの戦力は整っています。

 

上武大学

 

4年 森田、馬本、上田、佐藤、東

3年 坂本、佐藤、松村、山岸、塩川

2年 太田黒、大森、関、淵、松下

1年 橋立

 

井上選手がエントリー漏れしていますが、今年の上武大学は総合力が売り。総合力でどこまで戦える注目です。

 

拓殖大学

 

4年 宇田、新井、大中、苅田

3年 西、土師、脇本

2年 馬場、鈴見、戸部、デレセ、今滝、峠

1年 赤崎、藤井、中井

 

順当なエントリー。箱根駅伝予選会、全日本駅伝とチーム状況は良くなっている印象です。ここ最近は6区がウィークポイントですので、誰が下るか。

 

國學院大学

 

4年 市川、稲毛、鈴木、畑中、蜂須賀、細森

3年 磯邊、内田、國澤、熊耳、軸屋、松永、渡邊

2年 江島

1年 浦野、土方

 

向かい選手がエントリー漏れ。國學院大学も選手の層が厚いため、主力選手以外はここからの調子でメンバーが決まりそう。故障の多い畑中選手の箱根出走とあまり名前の聞かなかった市川選手の起用があるのか注目したい。

 

国士舘大学

 

4年 石井、井筒、餅崎、渡部

3年 辻田、本多、三田、守屋、八巻

2年 内山、住吉、高田、多喜端、戸澤、藤江

1年 福田

 

エントリーは順調そうです。石井選手、住吉選手らダブルエースを中心にどこまで行けるか。添田監督の初采配にも期待したい。

 

日本大学

 

4年 石川、清水目、村田、畔柳、山崎

3年 高野、町井、山崎、川口、

2年 ワンブィ

1年 石垣、松木、成田、金子、小坂、廣田

 

岡野選手、石井選手、加藤選手がエントリー漏れ。正直、厳しいエントリーか…

 

正直、16名のエントリーなので、エントリーされている選手の中には故障している者も入れば、ようやく走りだした選手もいると思います。ですので、万全のように見えても実はそうではないチームが何チームもあると思います。

それぞれチーム事情はあると思いますが、大切なのはこれから1月2日、3日までにいかに調子を上げていくのかだと思います。

 

選手の皆さん頑張ってください!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村