駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桐生祥秀選手の苦悩。なぜ日本選手権で4位になってしまったのか?一人背負い続けた9秒台の壁。

日本選手権が終わりましたが、100mでは桐生選手がまさかの4位と世界選手権の代表を逃してしまいました。リレーでこそメンバー選出されましたが、一体何が不調の要因だったんでしょうか? 個人的に考えて見ました。 ekidennotora.hatenablog.com 9秒台の重圧 …

なぜ日本選手権で長距離種目だけがスローペースになりがちなのか?

日本選手権も終わり、日本国内の長距離種目も残すビックイベントはホクレンロングディスタンスだけとなりました。(前期) 女子はともかく、男子は毎年、長距離種目であまり好記録が出ませんがなぜでしょうか?単純な部分の含めて考えてみました。 ekidennotor…

全日本大学駅伝予選を見て感じた疑問など

全日本大学駅伝予選も終わり、関東の大学長距離界はひと段落つきました。今回は予選会を見ていて感じたことを個人的に書いてみました。 ekidennotora.hatenablog.com ①気象条件 最近の学生は昔に比べてタイムはあるのですが、暑くなったりすると走れないイメ…

全日本大学駅伝予選会結果 トップ通過は神奈川大学!!

全日本大学駅伝予選会が終了しました!今年は非常に涼しく、好記録が出た予選会でしたが、大きな波乱は日体大が落ちたことぐらいだったと思います。以下、簡単にコメントです。 結果URL http://www.kgrr.org/event/2017/kgrr/49zenniti/49zennichi_result.pd…

6月18日号砲!! 全日本大学駅伝予選会 通過するのはどこだ!!

6月18日にいよいよ全日本大学駅伝の予選会が行われます。天気予報を見る限り、今年は相当、涼しいコンディションの中、レースが行われそうです。昨年と違い波乱が少なそうです。簡単に予想してみました。 ekidennotora.hatenablog.com 1位 神奈川大学 ここは…

全日本大学駅伝予選会の見どころとは?

関東インカレも終わり、いよいよ長距離界では前期最大のチーム戦でもある全日本大学予選会が6月18日に開催されます。とりあえずルールや見どころについて少し書いてみました。ルール10000mを4組に分け、各大学各組2名づつ出走して合計タイムを競う。2名×4組…