駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第93回箱根駅伝 区間エントリー発表! 今年も1区に選手が集まりそうな予感!!

箱根駅伝の区間エントリーが発表されましたね!当日、最大4名の変更が可能ですので、変更予想も合わせて書いていきたいと思います。 それにしても青学は外してきたな~ 区間エントリーPDF⇓ http://file.hakone-ekiden.jp/pdf/93_entry_kukan.pdf 青山学院大…

【第93回箱根駅伝】 距離変更の箱根駅伝で鍵を握る区間は何区になるか?

今年は4区と5区の距離が変更になるということで、例年とは違った箱根駅伝が見られそうで楽しみが増えそうです。では、今年はどの区間がポイントとなるでしょうか。 ekidennotora.hatenablog.com 各区間を勝手に考えて見ました。 1区 近年はスローペースがな…

第93回箱根駅伝 東大ランナー近藤選手はやっぱり走れない?

学連選抜のことが記事になっていましたね。「問われる学生選抜の意義」とありますが、まさに今、関東学連選抜がどのような目的で作られたものなのかを今一度、考える必要性があるのかもしれません。 headlines.yahoo.co.jp 目的 「本戦での経験をチームに持…

第93回箱根駅伝 箱根駅伝は本当に高速化しているのか?

区間予想など様々なブログで書かれており、毎日それを読む日々です。私も区間予想などをしようと考えていたのですが、仕事の関係上、非常に難しく、区間エントリーを待つことにしました。29日まで少しずつ違った観点から箱根駅伝について書いていければなと…

第93回箱根駅伝16名のエントリー発表!! やはり優勝候補は青学か!

箱根駅伝のエントリーが発表されましたね!16名エントリーできますから、故障や万全でなくても、当日に間に合う見込みで、エントリーされている選手もいると思います。とりあえずエントリーメンバーです。 公式サイトにエントリー出てますね⇓⇓⇓ 箱根駅伝公式…

いよいよ箱根駅伝を留学生が支配するときがやってくるか? 増え続ける留学生

以前、留学生について「高校編」と「大学編」について書かせていただきました。10月に行われた箱根駅伝予選会で、歴史ある中央大学が残念ながら予選落ちしてしまいました。その時、私は病院に入院中だったのですが、ロビーで入院患者のおじいさん方とTVで観…

第93回箱根駅伝のダークホースは日体大か? 記録会で絶好調!!

全日本大学駅伝では惨敗だった日本体育大学ですが、その後、勢いが止まりません! 上尾シティハーフマラソン、日体大記録会の10000mと絶好調!!箱根駅伝では台風の目になるかもしれません! ekidennotora.hatenablog.com 上尾シティハーフマラソン上位結果 …

記録挑戦会と日体大記録会で28分台を出した選手は箱根駅伝で活躍するのか?

11月末に開催された10000m記録挑戦会は大盛況でした。また、12月に行われる日体大記録会でも毎年、28分台で走る大学生が出てきます。この時期に10000mで28分を記録した選手の箱根駅伝での成績はどうなっているのでしょうか?少し気になったので調べてみまし…

新!山の神は生まれるのか? 箱根駅伝距離変更の5区の区間賞は?

10年間、続いて来た箱根駅伝の5区の距離が、次回大会の93回から今までの23.2kmから20.9kmへ短縮されることが決まりました。 これを受け、考えてみたいのは、コース短縮によって区間賞を取る為には、どれくらいのタイムで走ったらいいのか?です。参考になる…

箱根駅伝の4区、5区の距離変更で何が変わるのか? 

来年度の箱根駅伝から第82回大会から続いてきた4区と5区の距離が変更になります。 4区【18.5km ⇒ 20.9km】 5区【23.2km ⇒ 20.8km】 関東学連としての距離変更の見解としては以下の通り ①第82回大会以降区間距離を延長した第5区の選手に対する生理学的負担が…

八王子ロングディスタンスも大盛況! 記録ラッシュが止まらない!

10000m記録挑戦会でも好記録が出ましたが、八王子ロングディスタンスでも好記録がでました!条件もそうですが、やっぱり長距離は走りのリズムが大切で、ペースメーカーが付くと走りやすいのだろうなと思いました。 ekidennotora.hatenablog.com 全結果はこち…