駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1500mでも存在感!! 東海大ルーキーズの勢いはどこまで続くか?

もうすぐ日本学生陸上競技選手権(日本インカレ)が始まりますね!東海大を中心とした各大学のルーキ-たちが5000mにエントリーされていて非常に楽しみです。 ekidennotora.hatenablog.com 夏に入り、各大学は夏の走り込みのシーズンに入り日本インカレまで…

箱根駅伝予選会を突破する為に必要な5つのこと

10月はいよいよ予選会が待ち構えています。こんなに時期に予選会の突破についてなんて早いのでは?とお考えの方もいらっしゃると思いますが、各大学はもう予選会突破へ向けて準備しています! ekidennotora.hatenablog.com というわけで、箱根駅伝予選会突破…

原監督推奨! 青トレやったら速くなるのか?青山学院のコアトレ

来週から大学駅伝(特に予選会について)少しずつ書いていきたいなと思っています。 その前に少し箸休め的な記事です(笑) 今では書店に行けばたくさんの『青山学院の原監督』の書籍が並んでいます。特に私が目を引いたのは、「青トレ 青山学院大学のコアト…

【日本インカレ】 塩尻和也は3種目エントリー! ルーキーも充実!

9月2日(金)~9月4日(日)まで日本学生陸上競技選手権大会(日本インカレ)が始まりますね。オリンピックが終わって落ち着いたと思ったらすぐに日本インカレ開催ですからね。陸上関係者は忙しいでしょう。 さて、エントリーを見ての感想ですが、10月に予選…

青山学院大学 原監督が提案するマラソン復活案!

青山学院大学の原監督が次回の東京オリンピックではなく、その先の2024年のオリンピックを見据えて強化を進めていくということ提言していましたね。 私個人としては、何としても4年後の東京オリンピックでマラソン復活を望んでいるのですが、確かに言われて…

オリンピック 男子マラソンも惨敗。 復活に打つ手はあるのか!?

マラソン男子は残念な結果となってしまいました。せめて入賞だけでもと思っていたのですが、甘くはなかったですね。 ekidennotora.hatenablog.com マラソン男子結果 エリウド・キプチョゲ 優勝 2時間08分44秒 佐々木悟(旭化成) 16位 2時間13分57秒 石川末…

オリンピック メダルの秘密はバトンパス!日本リレーチーム快挙!!

日本の陸上競技の歴史に新たな1ページが加わりました!! 4×100mリレー銀メダル獲得!! 予選でアジア新記録を打ち立てたときは、もしかして決勝でも行けるのではないか?と期待抱かせてくれましたが、決勝で期待を超える走りを披露してくれました! 結…

初メダル獲得! 日本のお家芸へ!オリンピック競歩 荒井広宙選手

荒井選手がやってくれましたね!競歩で日本史上初めてのメダル獲得です!!50km競歩はメダルのチャンスがあるかな?と思っていたのですが、お見事です!! 谷井選手がメダル本命と思っていたのですが、荒井選手も世界陸上で4位の選手。確かな実力者だったこ…

リオオリンピック 男子マラソン 4年後へ希望の光を!!

マラソン日本代表が選手村で会見を行ったようですね。メダル争いは難しくても、少し強気なコメントとかを聞けるかな?と思っていたのですが、結構、消極的なコメントが多かったです。ちなみに天気予報では雨のようで高速レースが予想されるのではないかとの…

オリンピック 大迫傑も惨敗! 日本の長距離に未来はあるのか!?

あまりにも実力に差があり過ぎました。もう少しタイム的には良いタイムで走るかなと思っていましたが、大迫選手以外は日本の試合でも見せないようなタイムで、完全に世界のレベルに飲まれていいたように感じます。 以下結果 10000m 大迫傑 17位 27分51秒94 …

惨敗!オリンピック女子マラソン 4年後に光はあるのか?

女子マラソンはメダルどころか入賞すらできず、惨敗でした。今後、強かった女子マラソンは復活するのでしょうか? 結果 14位 福士加代子(ワコール) 19位 田中智美(第一生命) 46位 伊藤舞(大塚製薬) ekidennotora.hatenablog.com 正直、もう少し良い結…

力は出した! 4年後のオリンピックへ 3000mSC 塩尻和也!

追加で急遽代表選ばれた塩尻和也選手がオリンピック3000mSCの舞台に立ちました。結果は残念ながら8分40秒98で予選落ちでした。 今回のオリンピックに関してはやるべきことは全てやり、標準記録も突破することができなかった時点で本人は諦めていたはずです。…

中央大学 藤原監督の改革が止まらない!!1年生米ユタ合宿へ!!

世間はオリンピック一色ですが、箱根駅伝関連の記事です。なんと中央大学が8月4日より初の海外合宿を慣行!!しかも全員1年生で指導者の帯同はなし。藤原正和監督の改革が止まりません。 ekidennotora.hatenablog.com ほとんどの大学であればこの時期は、チ…

双子の弟は大成するのか? オリンピック代表 村山紘太 設楽悠太

10000m、オリンピック代表の村山紘太選手(旭化成)と設楽悠太選手(HONDA)は双子ランナーで有名ですが、二人とも双子の弟のほうなのですよね。さらに言うと高校時代は2人ともお兄さんのほうが強かったイメージです。そして、二人とも大学に行ってから力を…

いよいよ始まる! リオオリンピック陸上競技 メダルは取れる?

8月12日より、いよいよ、陸上競技のオリンピックが始まります。誠に勝手ながらメダル獲得の可能性がありそうな種目をピックアップしてみました。 【男子やり投げ】 この種目には新井涼平選手(スズキ浜松AC)が参加します。新井選手は日本記録にあとわずかと…

【オリンピック】マラソン日本代表はメダルを取ることが出来るのか?

やはりオリンピックとなると何個日本がメダルを取ることが出来るのか?というところに注目が集まると思います。そこで、今回はマラソンに絞って考えてみたいと思います。 【男子マラソン】 これについては限りなく難しいと考えています。日本のマラソンが停…

オリンピックに期待大!! 鈴木亜由子の強さの秘訣は?

鈴木亜由子選手(日本郵政)は今、最も日本の女子長距離界で注目を集めている選手でしょう!その美しいフォームと勝負強さはこれからの女子長距離界を変えていってくれる。そう思わせるほど素晴らしいものを感じます。 私が鈴木選手を初めて知ったのは鈴木選…

【100m】 出るか9秒台!! 桐生、山縣、ケンブリッジへの期待

今、短距離界でもっとも話題になっているのが100mで、9秒台が出るかどうかだと思います。今回、リオオリンピック代表に選ばれた桐生祥秀選手(東洋大学)、山縣亮太選手(セイコー)、ケンブリッジ飛鳥選手(ドーム)には100mを9秒台で走る実力は十分にあると思い…

オリンピックの歴史 陸上競技で日本はメダルを何個取ったのか?

オリンピックが開幕しました!陸上競技は8月12日からとなりますが、始まる前に日本は過去のオリンピックで、どれだけのメダルを獲得しているのか少し調べてみました。 男子 【フルマラソン】 1936年ベルリン 金メダル 孫基禎 銅メダル 南昇竜 1964年東京 銅…

【陸上】インターハイの熱戦で気になった選手と8種競技の謎!?

陸上競技のインターハイが終わりました。 今年も熱き戦いが繰り広げられました。1日だけ見に行ったり、YouTubeで試合を見たり、様々な記事を読んだりで、気になった選手や事柄をまとめてみました。 ①異色の400mランナー 今回の男子400mの覇者である小久保友…

ずっとライバル!? インターハイ5000m決勝は全中の再来?

今年の岡山インターハイ5000mは大変、盛り上がりました。出張先から近かったこともあり、5000mだけ見に行ってきました。そして、見ながらあることに気づきました。 今年の5000mは、2013年の全国中学総体3000m再来かなと.... まずは岡山インターハイ5000…

現役高校生最強! 学法石川高校 遠藤日向! 進路はどこへ?

今、現役最強の高校生長距離ランナーと言えば間違いなく、学法石川高校の遠藤日向選手でしょう! ラストのスピードは非常に魅力的で、最後まで行けば遠藤選手にはかないません!! 先日行われた、岡山インターハイでは1500mで優勝し、5000mでは3位入賞を果たし…

【朗報】19歳 塩尻和也 3000mSCの追加代表でオリンピックへ!!

なんとリオオリンピックの追加代表選手として、順天堂大学の塩尻選手が選出されました!標準記録突破を目指した記録会でもあと一歩届かず、4年後に期待だなと思っていたのですが、なぜ選出されたのでしょうか? ekidennotora.hatenablog.com 以下選出理由 出…

誰が抜け出す!? 今年の大学駅伝はルーキーたちが熱い!!

前期の主要レースが一通り終わり、1年生でこれだけ、5000mで13分台ランナーが誕生しました。(高校ベストも含む)東海大が約半分ですが(笑) 【5000m 13分台 一覧】 13:43.61 鬼塚 翔太(東海大) 13:47.97 新迫 志希(早大) 13:48:89 館澤 亨次(東海大) 13:50.5…