駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本大学駅伝 山梨学院大学 虎視眈々と優勝を狙う!

昨年は7位とまさかのシード落ちしてしまった山梨学院大学ですが、今年は6月の全日本大学駅伝予選では圧倒的な力で出場権を獲得しました。出雲駅伝でも優勝候補に挙げられながら2位。戦力は整っていると思うので、全日本では虎視眈々と優勝を狙いたい。 ekide…

全日本大学駅伝 東海大学 伊勢路でも東海大ルーキーズ旋風が巻き荒れるか!

出雲駅伝では1年生だけでトップに躍り出るなど大きな見せ場を作った東海大学。昨年の全日本も勢いのあるルーキーたちの入学前で5位をキープしていますので、今年の伊勢路は東海旋風が巻き荒れそうです。 ekidennotora.hatenablog.com エントリーメンバーは以…

全日本大学駅伝 明治大学 箱根駅伝予選会からの逆襲! 再びシードを!

今年は久しぶりの箱根駅伝予選会終了後からの出場となりますが、昨年度は全日本でしっかりとシード権を獲得しています。昨年度のような絶対的なエースはいなくなりましたが、その分、チームとしての総合力で今年は勝負したい。 ekidennotora.hatenablog.com …

全日本大学駅伝 早稲田大学 戦力充実! 出雲駅伝のリベンジを! 

出雲駅伝では1区で出遅れてまさかの8位となった早稲田大学。しかし、戦力は充実しています。大学駅伝の借りは大学駅伝で返す!出雲駅伝のリベンジを全日本で果たしてもらいたいと思います。 ekidennotora.hatenablog.com エントリーメンバーは以下の通り 4年…

全日本大学駅伝 駒澤大学 得意の伊勢路で逆襲を!

昨年度の全日本は中盤から優勝争いに絡むことなく3位。今年の出雲駅伝もエース中谷選手を欠いたとはいえ、5位と駅伝では満足のいく結果が出ていない駒澤大学。しかし、このままでは終われません!最多12回の優勝を誇る伊勢路で強い駒大の復活に期待したいで…

全日本大学駅伝 青山学院大学 3冠に向けて2冠目を!!

昨年度は優勝の本命かと思われていたのですが、なかなか先手を取ることが出来ずに東洋大学に敗れてしまった青山学院大学。昨年度の強力な4年生は卒業しましたが、チームとしての総合力は昨年以上かもしれません。大学駅伝3冠へ向けて2冠目のチャレンジが始ま…

【全日本大学駅伝】 その1秒を削り出せ! 前回王者東洋大学!

昨年度は酒井監督涙の優勝で、全日本大学駅伝を制した東洋大学。今年は三大駅伝の一発目である出雲駅伝でまさかの9位に沈んでしまいまいたがこのままでは終われません。全日本の王者である東洋大学の逆襲はあるのでしょうか。 ekidennotora.hatenablog.com …

誰が止める?青山学院大学の勢いが止まらない!!

先日、行われた日体大記録会において、青山学院大学が同一組で13分台を9名出すという快挙!!おそらく全日本の調整のような形で出場していたと思いますので、ピークを合わせていない模様。青山学院の勢いが止まることを知りません。 ekidennotora.hatenablog…

新たな歴史の第一歩 中央大学 箱根路復活へ5000mで躍進!

昨日の日体大記録会5000mにおいて、中央大学の3選手が最終組で13分台を出しました!新たな中央大学の新しい歴史を築く上では素晴らしい第一歩となりました。 船津彰馬選手 13分50秒79 さすが走りで自己ベスト更新!13分40秒台まであと1秒ということで、自分…

箱根駅伝、全日本駅伝でも伝説を!見ればわかる!東海大ルーキーズの歩み

たびたび、記事を書いている東海大ルーキーズですが、秋になっても勢いは止まることを知りません。むしろ加速してきています出雲駅伝で活躍した3選手だけではなく、次々とルーキーたちが大頭してきています。 ekidennotora.hatenablog.com 10月22日 日体大…

全日本大学駅伝エントリーメンバー発表! やはり青学優勢か?

ようやく全日本のエントリーが発表されました。とりあえずざっくりとメンバーと感想を書いてみました。エントリー見てもやっぱり青山学院大学が優勢かな。 ekidennotora.hatenablog.com 東洋大学 4年 櫻岡、服部、山本 3年 小早川、高森、竹下、野村、堀 2年…

第93回箱根駅伝予選会を終えて、ルーキーたちの活躍はどうだったのか?

前回は出雲駅伝で大学駅伝デビューしたルーキーたちについて書きましたが、今回は箱根駅伝予選会に出走したルーキーについて書いていきたいと思います。 通過校を中心に書いていきます。(通過していなくて62分切っていない選手については書いていません) ※…

出雲駅伝、箱根駅伝予選会を終えてのルーキーたちの活躍は?

出雲駅伝、箱根駅伝予選会を終えて、大学の長距離界として残すところ大きい大会は全日本大学駅伝と箱根駅伝となりました。 今年のルーキーたちは東海大学を中心に前期から素晴らしいタイムを残す選手が多かったのですが、チームの代表戦である2大会終了時点…

エントリー発表前 全日本大学駅伝はどこが制する? 青学?東海?山梨?

まだ、エントリーメンバーが発表されていませんが、(10月20日 7:00現在)全日本大学駅伝はどこが制するのか少し考えて見ました。色々と考えてもやっぱり本命は青山学院大学かなと思います。 全日本大学駅伝で大切なのは1区、2区、4区8区にしっかりと流れを作…

【箱根駅伝予選会】 なぜ、中央大学の連続出場の歴史が途絶えたか?

誠に勝手ながら今回、11位と予選会を通過することができなかった中央大学がなぜ、予選会で落ちてしまったのかを考えて見ました。予選会当日の結果についての考察ではなく、そこに行く着くまでの過程についての考察です。 ※本当に勝手意見です。 スピードに特…

来季にリベンジを! 第93回箱根駅伝予選会

中央大学の伝統がついに途切れましたね。様々な改革を行い、チームを変えようと藤原監督が奮闘しましたが、力及ばずでした。城西大学も様々な苦難を乗り越えながら連続出場を続けていたのですが、無念の予選落ち。以下予選会落ちしてしまった大学についてで…

大波乱あり! 第93回箱根駅伝予選会!

病院のロビーでともに入院している患者さんたちと予選会を観戦。少しでも感想をと思ったので、雑ですが感想です。1位 大東文化大学日体大記録会の勢いは本物でした!前半から飛ばし、後半失速は大丈夫か?と気になりましたが、そのまま力で押し切りました。…

箱根駅伝予選会 通過滑り込みライン! 大逆襲で予選会突破を!

2日間で通過濃厚ライン、通過激戦ラインで12大学について書かせていただきましたが、今回は通過滑り込みラインについて書きたいと思います。 ekidennotora.hatenablog.com 上武大学 もっとも多くの主力選手がエントリー漏れしてしまった上武大学。万全な状況…

箱根駅伝予選会 通過激戦ライン!! 混戦を制するのはどの大学か?

前回、通過が確実視されるであろう大学5大学について書かせていただきましたが、今回は通過激戦ラインの大学について簡単に書いていきたいと思います。 ekidennotora.hatenablog.com 城西大学 上手くハマればトップ通過候補だと思っていたのですが、中舎選手…

箱根駅伝予選会 通過確実ラインは一体、どの大学なのか?

10月1日に箱根駅伝のエントリーも終え、各大学の戦力が見えてきました(当日、有力選手が外れる可能性もありますが。 エントリーを加味して、新しくランキング付け、および当日、通過するためにどのようなタイムで走ってくるか(戦術予想込み)で考えてみま…

出雲駅伝は青学が制覇!! 駅伝3冠へ向けてまず1勝!!

蓋を開けてみれば青山学院大学の圧勝だった出雲駅伝。まさに「神ってましたね」 また、一色選手の涙を見て、大学駅伝っていいなぁ〜と改めて感じました。 色々とバタバタしていて簡単な感想しか書いていませんが以下感想です。(本当に簡単です) ekidennotora…

出雲駅伝区間エントリー発表! 山梨学院は万全のオーダー。対抗はやはり青山学院か

本日、出雲駅伝の区間エントリーがありました。時間がなくて書けないと思ったのですが、時間が取れたのでざっくりと区間エントリーについて書きたいと思います。 それにしても1区が面白そうですね。1年生を個人的に応援したくなる。 ekidennotora.hatenablog…

青山学院VS山梨学院!?出雲駅伝を制するのはどこか?

青山学院大学と山梨学院大学が最後まで優勝争いをするのではないかと予想します。 どちらが優勝するか正直わかりません。(違う大学かもしれませんし) 【優勝争い】 青山学院 一色選手を中心に強力な選手たちが揃っています。昨年優勝したメンバー以上に強…

箱根駅伝予選会!過去3年間のデータによる通過ラインとは?

過去3年間の箱根駅伝予選会のデータをもとに通過ラインはどれくらいなのか考察してみました。気象条件などで変わってくる面もあるかと思いますが、予選会突破ラインのタイムなどが見えてきます。 ekidennotora.hatenablog.com 2015年 (左から順位、大学名、…

ようやく出雲駅伝のエントリーメンバー発表!! 

出雲駅伝のエントリーがようやく発表されましたね。エントリーを見た感じだと青山学院、山梨学院、東海大学を中心にレースが展開されそうです。 短い駅伝だけに、勢いがあってエースがいるところは有利に展開しそうです。 ekidennotora.hatenablog.com メン…

箱根駅伝予選会はどこが有力? 予選会エントリー発表を見て

10月1日に箱根駅伝予選会のエントリーがありました。エース級が外れるような大きな波乱はなかったような気がしますが、中堅クラスが外れている大学が少し、見受けられます。 エントリーしていても当日、外れる可能性があるので何とも言えませんが、エントリ…

毎年、観戦している箱根駅伝予選会の応援のポイントを4つ挙げてみた。

ここ数年は箱根駅伝予選会を観戦しに行っています。日曜日は仕事があるときがあるのですが、箱根駅伝予選会は土曜日と決まっているので、仕事が入ることもないため、家族に断り昭和記念公園へ行かせていただいております(箱根駅伝の時は家族サービスで忙し…

世田谷記録会好記録ラッシュ!! 東海大ルーキーも躍動!!

条件が非常に良かった世田谷記録会。1週間前に行われた日体大記録会は2日間とも蒸し暑さが残り、コンディションに恵まれませんでしたが、10月1日に行われた世田谷記録会は非常にコンディションに恵まれて好記録が続出しました 以下記録 ※13分台、大学生のみ …

【大学進路情報】 駒澤大学 中谷圭佑選手は日清食品へ!! 

報知新聞に各大学の希望進路が載っていましたね!おそらく内々定はいただいていることと思うのですが、まだ入社しているわけではありませんので、希望進路となっているのでしょう。昨年も徳永選手(中央大→日清食品)がこの地点ではNTT西日本と書かれていま…