駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

箱根駅伝から実業団へ2018 目指せ東京オリンピック!

先日、報知新聞に各大学の進路先一覧が発表されていました。この時期とういうことで未掲載の大学もありますし、掲載されている大学でも主力選手の名前がなかったりと不確定要素は多いですが、現状で実業団ごとにまとめてみました。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

旭化成

山本修二(東洋大)28分50秒64

田中龍太(明大) 29分08秒75

 

HONDA

中山顕(中大)28分22秒59

 

トヨタ自動車

畔上和弥(帝京大)28分41秒68

山藤篤志神大)  28分25秒27

 

富士通

塩尻和也(順大)27分47秒87

坂東悠太(法大)28分44秒87

 

DeNA

三上嵩斗(東海大)28分32秒24

湊谷春紀(東海大)28分41秒77

 

コニカミノルタ

伊勢翔吾(駒大)29分21秒04

 

住友電工

永山博基(早大)28分25秒85

坂口裕之(明大)28分35秒47

 

愛知製鋼

小野田勇次(青学大)28分57秒30

 

日清食品グループ

住吉秀昭(国士舘)28分57秒02

 

NTN

多喜端夕貴(国士舘)29分26秒89

 

NTT西日本

ドミニク・ニャイロ(山学大)27分56秒47

パトリック・ワンヴィ(日大)27分49秒96

 

カネボウ

物江雄利(駒大)30分10秒00

 

SUBARU

梶谷瑠哉(青学大) 28分43秒76

水観太(早大)  29分24秒33

 

プレス工業

藤江千紘(国士舘)29分35秒46

 

黒崎播磨

土井大輔(法大)29分06秒65

 

トヨタ紡織

山田滉介(青学大)29分21秒74

 

ヤクルト

堀合大輔(駒大)29分10秒53

 

中央発條

矢嶋謙吾(法大)29分14秒03

 

SGH

竹下凱(帝京大)29分09秒66

湯沢瞬(東海大)29分13秒44

 

平松病院

ワークナーデレセ(拓大)28分14秒49

 

GMOアスリーツ

森田歩希(青学) 28分44秒62

林奎介(青学)  29分05秒97

近藤秀一(東大)29分16秒24

 

小森コーポレーション

馬場祐輔(拓大)28分43秒72

 

JR東日本

片西景(駒大)28分38秒70

 

NDソフト

清水鐘平(山学大)29分35秒98

 

 

ざっと見た感想としては、富士通は今年もスカウト成功しましたね。富士通東京オリンピックのゴールドパートナーのスポンサー契約を結んでいますから、是が非でも自社からオリンピック選手を輩出したいところでしょう。

住友電工も渡辺監督になってから毎年、いい選手が入るようになってきましたね。

旭化成トヨタ自動車、HONDAなど駅伝上位のチームは良い選手が取れている印象です。

 

少し驚いたのが、駅伝撤退のDeNA東海大学の三上選手と湊谷選手が入社することですかね。両角監督に引き続き指導してもらうためなのか、両角監督、西出コーチがともにDeNAのテクニカルダイレクター、テクニカルアドバイザーになっているのでDeNAに送らなくてはならないのか?詳細はわかりませんが、なんとなくこれからも東海大からDeNAに有力選手が行きそうな予感はありますね。

 

シード校でも日体大、城西大、中央学院の情報がありませんし、予選会校もほとんど載っていない感じなので、今後の動向に注目したいです。