駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

第49回全日本大学駅伝オーダー発表!! 当日変更ができるため主力選手を外す大学多数

いよいよ全日本大学駅伝のエントリーが発表となりました。当日区間変更がありますがとりあえず感想を!!(  )は変更予想

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

青山学院大学

 

1区 中村(鈴木)

2区 田村

3区 神林

4区 森田

5区 下田

6区 吉田(梶谷)

7区 小野田

8区 橋詰


補欠に梶谷選手と鈴木選手がいますので、変更はあるかと思います。1区で好位置につけることができれば、4区までトップ争いで流れそう。勝負は5区の下田選手とアンカーの橋詰選手がどこまでやれるか。少し予想とは違ったオーダーですが、この区間配置で優勝したら箱根駅伝はかなり強そうです。

 

早稲田大学


 3区    太田

 2区    河合(光延)

3区   谷口(新迫)

4区 藤原

5区 宍倉

6区 永山

7区 吉田

8区 石田(安井)

 

永山選手は万全ではなさそうです。主力選手が外されているのでどこに入ってくるのか。前半の流れと新戦力の活躍が鍵か


山梨学院大学

 

1区 上田

2区 中村(永戸)

3区 藤田(久保)

4区 市谷

5区 首藤(出来場)

6区 片山

7区 河村

8区 ニャイロ


前半並べて最後はニャイロで勝負という形になるでしょうか。上手く凌げばシード権が見えてきそうです。

 

駒澤大学

 

1区 伊勢(片西)

2区    大坪(工藤)

3区 物江

4区 下

5区 加藤

6区 堀合

7区 中村

8区 山下(高本)


工藤選手と片西選手2人で1区、2区になりそうな予感。そうなると最終区は高本選手か。4区終了時で確実にシード権内にいたいところ。

 

中央学院大学

 

1区 大森

2区 横川

3区 廣

4区 高砂

5区 由見(新井)

6区 高橋

7区 有馬(福岡)

8区 細谷(市山)


オーソドックスなオーダー。新井選手、細谷選手が使えるようだと戦術の幅が広がり面白い。

昨年の再現が十分可能。

 

東洋大学

 

1区 相澤

2区 渡邊

3区 西山

4区 今西(山本)

5区 中村駆

6区 浅井(小笹)

7区 中村(小早川)

8区 吉川

 

出雲好走の吉川選手を8区に抜擢。変更はなさそうだしこのまま行くか。エース山本選手を4区に置けば4区終了時にシード権内は十分可能。5区以降の踏ん張りがどうか


神奈川大学

 

1区 山藤

2区 大塚

3区 荻野

4区 鈴木祐

5区 越川

6区 安田(多和田)

7区 大川

8区 鈴木健


鈴木健吾選手が最終区にいることから必ずシード権は取りに来るオーダーで来た気がします。大塚選手と鈴木祐希選手は逆でも良いのではと思いますが、どんな走りをするか楽しみ。2強にどこまで割って入れるか。

 

東海大学

 

1区 鬼塚

2区 塩澤

3区 舘澤

4区 関

5区 中島(阪口)

6区 國行

7区 三上

8区 川端


2区に早速、塩澤選手を抜擢!誰を替えても強力な布陣。比較的順調そうなオーダーなので、青山学院よりも優勢な気がします。

 

國學院大學

 

1区 浦野

2区 向

3区 江島

4区 国澤

5区 臼井(芹沢)

6区 内田

7区 河野

8区 松永(土方)


比較的オーソドックスなオーダーに。1区、2区のスタートと土方選手の使い方がポイントか。

 

大東文化大学

 

1区 川澄

2区 林

3区 新井

4区 原

5区 奈須(奈良)

6区 三ツ星(山本)

7区 斎藤

8区 谷川


1区川澄選手にが驚きましたが、力のある選手をしっかりと前半区間に配置。4区終了時でシード権内を目指したい。経験者の奈良選手と山本選手をどう起用するのか。


法政大学

 

1区 土井

2区 坂東

3区    矢嶋

4区 青木

5区 松澤

6区 福田

7区 岡原

8区 鈴木(佐藤)


坂東選手が1区じゃないことにまず驚きました。補欠の佐藤選手をどう使うかと1区の土井選手が流れを作れるかがポイントとなりそうです。

 

帝京大学

 

1区 岩佐

2区 竹下

3区 濱川

4区 佐藤

5区 畔上

6区 島貫

7区 横井

8区 小森


思っていたオーダーとは違いますが、1区が乗ったら一気に行けそうなオーダーとなりました。非常に面白い戦いが出来そうです。

 

明治大学

 

1区 南

2区 坂口

3区 河村

4区 角出

5区 大保

6区 前田

7区 阿部

8区 中島


このオーダーの感じだと坂口選手は走れそうです。来期に向けて復活の狼煙を上げてもらいたい。

 

順天堂大学

 

1区 橋本

2区 塩尻

3区 中村(野田)

4区 金原(栃木)

5区    藤曲

6区 吉岡(清水)

7区 山田

8区 難波


4区までに主力選手で流れを作り、シード権内にいたいところ。5区以降は未知数な部分はありますが、駅伝に強い順大の力を発揮できるか。

 

城西大学

 

1区 金子

2区 西嶋

3区 中島

4区 鈴木(菅)

5区 山本

6区 大石

7区 中原

8区 服部

 

前半区間は4区に菅選手が入ればオーソドックスな形に。後半区間はどれだけ粘れるか。


各大学、主力選手を外しているところが多く、正直オーダーが読みづらい部分がありますが、優勝争いはオーダーを見る限りでは東海大が一歩優勢と言ったところでしょうか?

当日、どんな変更があるのか今から楽しみです。