駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

全日本大学駅伝で注目のルーキーは?各大学1名をピックアップ

昨年の東海大のルーキーたちが旋風を巻き起こしていましたが、今年も大活躍をするルーキーたちはいるのでしょうか?各大学エントリーメンバーから1名ずつ、個人的に注目したいルーキーをピックアップしてみました。

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

 青山学院大学

 

林勇太(九州学院・熊本)

出雲駅伝で大学駅伝デビューを果たしたが、高校時代の実績や潜在能力から考えるとまだまだ行けるはず!将来的には同じ九州学院の先輩である久保田和真を越えて欲しい。中学、高校の全国大会ではずっと遠藤日向選手にラストで競り負け2番続き。大学では大きく成長して世代トップを目指してもらいたい。

 

早稲田大学

 

吉田匠(洛南・京都)

高校時代は3000mSCを中心にロードで活躍。3000mSCインターハイ3位、全国高校駅伝3区区間6位の実績を持つ。出雲駅伝での出走はなかったが、ロードに強い選手なので調子が上がっていれば面白い存在。まだまだ荒削りで将来が楽しみ。

 

駒澤大学

 

加藤敦(西脇工業・兵庫)

高校時代から5000mで13分台を出すなど実績は十分!積極果敢な走りが持ち味で、長い距離も適性がありそう。出雲駅伝では1区に抜擢されるも初の大学駅伝で実力を発揮することが出来なかった。今回の全日本も起用されることは濃厚で、リベンジに期待したい。将来の駒澤エース候補となれるか

 

山梨学院大学

 

安藤主税(鹿児島実業・鹿児島)

主だった実績はないが、全国高校駅伝で1区を任され、都道府県駅伝5区に抜擢されるなど期待値の高い選手。上手く走ることは出来なかったが箱根予選会も起用されるなど期待は大きそう。

 

中央学院大学

 

高橋翔也(市立船橋・千葉)

高校時代は3000mSCを得意としながらロードを得意としていた。大学入学後は10000mのタイムも29分02秒98まで伸ばし、出雲駅伝でも強烈な向かい風の中、1人で走り切り5区、区間6位とまずまずの結果を残した。距離が伸びてどういった走りを見せてくれるか楽しみ。

 

東洋大学

 

西山和弥(東京農大二・群馬)

中学、高校と世代トップレベルの実力を誇る。全日本インカレ10000mでは順大のエース塩尻に競り勝ち、日本人トップとなり早くも大学のトップレベルの仲間入り。出雲駅伝の1区では無難に繋いだが本人の実力からしたらまだまだ行けるはず!全日本、箱根での快走が期待される。

 

神奈川大学

 

井手考一(鳥栖工業・佐賀)

インターハイで5000m決勝に残り、全国高校駅伝も1区区間10位と高校時代は安定感が光る。鳥栖工業出身の選手は年を重ねるごとに強くなる選手が多いので、層の厚い神奈川大学で1年目からメンバー入りしていることからも将来の有望株。

 

東海大学

 

塩澤稀夕(伊賀白鳳・三重)

層の厚い東海大学で1年目からメンバー入り。出雲駅伝の出走はなかったが、その後、平成国際大学記録会10000mで28分36秒15をマーク!チーム2番目、世代トップのタイムを叩きだす!全国高校駅伝1区も区間2位で走るなどロードも得意。東海大学の勢いを更に塩澤選手が加速させるか!

 

國學院大學

 

木下巧(柏日体・千葉)

際立った実績はないが、層の厚い國學院大學の中で予選会に引き続きメンバー入り。出走する可能性は低いが、柏日体高校の選手と國學院大學の相性は良く、昨年のエースで高校の先輩でもある蜂須賀源(コニカミノルタ)のような成長に期待したい。

 

大東文化大学

 

三ツ星翔(八頭・鳥取

高校時代はこれといった実績はありませんでしたが、大学入学後に力をつけ、箱根駅伝メンバーとして出走するまでに成長。コツコツ積み上げて大東文化になくてはならない選手へと成長してもらいたい。

 

法政大学

 

中村雅史(関大北陽・大阪)

全国的には無名で持ちタイムもないがメンバーに抜擢された未知数な選手。関大北陽出身の選手は大学に行ってから伸びる選手が多いので、今後に期待か。

 

帝京大学

 

星岳(明誠・宮城)

前期に5000m、10000mと自己記録を大幅に更新。層の厚い帝京大学の中で箱根駅伝予選会の出走メンバーにも抜擢さるなど期待されている。しかし、予選会では撃沈。本来の実力を発揮することが出来なかった。潜在能力は高そうなので、様々な経験を積んで、帝京大学を引っ張る選手へと成長してもらいたい。

 

明治大学

 

前田瞬平(倉敷・岡山)

全国高校駅伝優勝メンバーで、ロードの強さが光る。大学でも1年目から箱根駅伝予選会メンバーに選ばれるなどに期待されているが、予選会では撃沈。潜在能力は非常に高い選手で、明治復活には前田選手の成長は欠かせない。

 

順天堂大学

 

清水颯大(洛南・京都)

出雲駅伝で1区に抜擢されるも撃沈。全国高校駅伝の1区で区間7位と好走しており、スタートは得意なはずだが大学の壁に跳ね返される。出雲駅伝での1区抜擢も期待の表れだと思うので、大学駅伝でも活躍できるスターターに成長して欲しい。

 

城西大学

 

該当選手なし

 

 将来的に面白いかなという選手は多いですが、1年目から一気にブレイクしそうなのは塩澤選手や西山選手あたりになるのかなと思います。塩澤選手に至っては選手層が厚すぎて調子次第では外されそうですから東海大が恐ろしいです…