駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

第30回出雲駅伝オーダー発表!!優勝はどの大学に!?

いよいよ、出雲駅伝のオーダーが発表となりました。とりあえず、各大学についてコメントしました。やはり3強争いとなるのでしょうか?

 

オーダー↓↓↓

http://www.izumo-ekiden.jp/runner/orderlist.pdf

 

青山学院大学


1区 橋詰 
2区 鈴木 

3区 森田 

4区 吉田

5区 生方

6区竹石

 

前半に勝負を賭けてきた感じがしますね。1区〜3区は強力!ポイントはやはり4区〜6区の選手がどのような走りを見せるのか。特に6区の竹石選手はリードがあれば守りきれるが、前を追ってガンガン行くイメージはないので、アンカーまでにリードが欲しいところ。吉田選手、生方選手がしっかりと走るとこの後の駅伝も面白い。

 

 

東洋大学

 

1区 相澤

2区 西山

3区 山本

4区 小笹

5区 今西

6区 吉川

 

青学同様に前半に主力を投入。これまた1区〜3区は強力です。やはりポイントは4区〜6区の選手がどう走るか。アンカーの吉川選手は安定感がある走りが魅力だが、箱根の時のような爆発力のある走りまでは仕上がっていないイメージ。青学同様にリードを持ってアンカーへ繋ぎたい。

 

 

早稲田大学

 

1区 半澤

2区 小澤

3区 中谷

4区 新迫

5区 太田

6区 清水

 

半澤選手が1区、中谷選手が2区と1年生を主要区間に抜擢!5区の太田選手も1年生。さらに復活の小澤選手が2区。1区〜3区がどう流れを作るかで順位が大きく変わりそう。6区清水選手は安定感があるので安心できる。1区〜3区で上位にいるようだと今年の早稲田は脅威になるかもしれない。

 

 

日本体育大学

 

1区 池田

2区 宮崎

3区 山口

4区 廻谷

5区 岩室

6区 林田

 

1区の池田選手がどのような走りを見せるのか。上手く流れれば3区山口選手で良い位置まであげられるかも。監督交代などのバタバタがあり、少し読めない部分が多いですが、どのような戦いを見せるか期待。

 

東海大学

 

1区 西川

2区 舘澤

3区 中島

4区 関

5区 郡司

6区 湯澤

 

本来主要区間に入る選手が外れたり、繋ぎの区間に入っていますが、力があるチームなので、安定した戦いが見れそうです。1区〜3区の流れを関選手が加速させ、5区、6区で流れに乗る形になるでしょうか。青学、東洋の前半型オーダーに3区終了時点でどこまで戦えているかがポイントとなりそう。

 

法政大学

 

1区 坂東

2区 岡原

3区 大畑

4区 土井

5区 坪井

6区 増田

 

これから先を見据えたオーダーのような気がします。坂東選手で流れを作り、その流れのなかでどこまでしっかりと上位の流れで戦えるのか。このオーダーでしっかりと戦えると佐藤選手、青木選手が加わったときかなり強いチームになる予感。

 

 城西大

 

1区 荻久保

2区 西嶋

3区 鈴木

4区 中島

5区 山本

6区 服部

 

結構、いいオーダーが組めていると思います。ポイントは伸び盛りの鈴木選手が3区でどれだけ走れるか。5区ルーキーの山本選手どのような走りを見せるのか。

日体大記録会、世田谷記録会でスピードがあるところを見せているだけにどんなに悪くても初入賞果たしたい。

 

拓殖大学

 

1区 馬場

2区 硴野

3区 デレセ

4区 戸部

5区 吉原

6区 赤崎

 

面白いオーダー組めてます。3区終了時点でどこの順位にいるかがポイントとなりそう。4区の戸部選手も不気味な存在です。出足さえ良ければ十分戦えそうです。

実は出雲駅伝とは相性が良いので、今回もしっかりと入賞したいところだ。

 

帝京大学

 

1区 遠藤

2区 横井

3区 岩佐

4区 谷村

5区 星

6区 島貫

 

なんと言っても注目は1区の遠藤選手。1区でいい位置で来ると3区終了時は上位にいる可能性は高い。1区〜3区でしっかりと流れを作り、4区、5区は経験を積ませ、6区の島貫選手が順位をキープという思惑か。

 

中央学院大学

 

1区 川村 
2区 栗原 
3区 高橋 
4区 吉田 
5区 青柳 
6区 石綿 

 

勢いのある選手と1年生を織り交ぜたオーダーを組んできましたね。注目はやはり日体大記録会での快走が記憶に新しい川村選手。1区でどれだけの走りが出来るか期待したいです。
あとは1年生が3人というのがフレッシュで面白い。入賞する年もしない年も出雲駅伝では必ず爪痕を残すチームですから今後に繋がる走りに期待です。

 

オーダーを見ての感想は、優勝争い青山学院と東洋大学に絞られるかなと思います。そして、3位〜10位はどこがどうなってもおかしくないのかなのと考えます。ミスをしたところから脱落して行く形になり、良ければ3位。悪ければ10位以下という形になる気がします

 

ちなみに出雲駅伝に相性がいいのは青山学院、東海大学。毎年、安定して、上位争いしているイメージ。以外にも長い距離に強いイメージの拓殖大学も出場年は必ず入賞しており、相性は良さそう。

逆に相性が悪いのが、帝京大学城西大学、法政大学あたりは10位前後が多く、城西大学は入賞経験なし。帝京大学は過去7回で入賞は1回。法政も最高順位は7位と戦力が整っている年でも下位入賞にとどまっている。
近年は早稲田大学も3大駅伝でもっとも苦手としているイメージです。

 

そういった出雲駅伝との相性も考えながら見ると面白いかもしれませんね。