駅伝の虎!!

陸上競技を中心に(主に駅伝)スポーツに関して持論を展開します!試合の観戦記と私の中で思ったことをランダムに掲載していきます。主に陸上競技がメインですが、その他スポーツについても書いていければと思います。もしよろしければリンクお願いします!

ついにエントリー発表! 第29回出雲駅伝の区間配置を予想!

10月3日にようやく出雲駅伝のエントリーが発表となりました。今回は三大駅伝の初戦ということで、無理せずに主力選手をエントリーしていない大学も見受けられますが、現状での区間予想をしたいと思います。(自分の中でこうしたいというのもかなり強いかも)

 

ekidennotora.hatenablog.com

 

青山学院大学

 

4年

下田裕太、田村和希、吉永竜聖

3年

小野田勇次、梶谷瑠哉、橋詰大慧、森田歩希、

2年

竹石 尚人

1年

林勇太、𠮷田圭太

 

区間予想

橋詰-田村-森田-梶谷-小野田-下田

 

新戦力を試してくるのかどうかが悩みどころ。橋詰選手は必ず使ってくると思いますし、予想から外していますが、主将の吉永選手の出走もあるかもしれない。個人的には3年生の橋詰選手と森田選手に注目しています。

 

東洋大学

 

3年

小笹椋 、中村拳梧 、山本修二

2年

相澤晃、今西駿介、小室翼、中村駆、渡邉奏太

1年

西山和弥、吉川洋

 

区間予想

西山-中村(駆)-山本-渡邊-吉川-相澤

 

西山選手、山本選手、相澤選手をポイントに置いて、育成も念頭に入れつつ、上位進出を目指したい。大学初駅伝となる大物ルーキー西山選手の走りに期待大。

 

早稲田大学

 

4年

石田康幸、藤原滋記、光延誠、安井雄一

3年

清水歓太、永山博基

2年

太田智樹 、新迫志希

1年

宍倉健浩、吉田匠

 

区間予想

光延-吉田-永山-新迫-太田-安井

 

鬼門の1区をどう乗り越えるかが鍵となるか。正直、レースなどもあまり出てきていない為、オーダー予想が難しいです。日本インカレ欠場の永山選手、新迫選手は外れる可能性あり。

 

順天堂大学

 

4年

栃木渡、花澤賢人

3年

塩尻和也

2年

野田一輝、橋本龍一、難波皓平、藤曲寛人

1年

清水颯大、多久和能広、野口雄大

 

区間予想

清水-橋本-塩尻-多久和-野田-栃木

 

清水選手の起用はあると思いますが、思い切って1区起用を考えてみました。先を見据えると今年の順大は1区を誰にするかが重要となってくるので、積極的に試していくのではないかと予想。もし前半、出遅れた場合は塩尻選手が後半の出遅れは栃木選手がカバーすればそれなりの順位ではゴールできそうです。また、個人的考えですが、地元の平田高校出身の多久和選手を4区で使って粋なところを見せてもらいたい。多久和選手の調子も良さそうですからね。

 

神奈川大学

 

4年

大川一成、大塚倭、鈴木祐希

3年

多和田涼介、山藤篤司

2年

安藤駿、荻野太成、越川堅太、宗直輝、安田共貴

 

区間予想

山藤-荻野-鈴木祐-越川-宗-大塚

 

鈴木健吾選手のエントリー漏れこそあったものの、戦力が充実しています。上記のオーダーであれば、1区さえ流れたら穴がないオーダーになると思います。大エース抜きでどこまで優勝争いに絡むことが出来るのか注目です。

 

中央学院大学

 

4年

大森澪

3年

廣佳樹、市山翼、福岡海統、實政瑛久

2年

高砂大地、藤田大智、横川巧、有馬圭哉

1年

高橋翔也

 

区間予想

大森-横川-高砂-福岡-廣-高橋

 

このオーダーなら3区終了時までに面白い位置につくことが出来そう。ルーキーの高橋選手の起用はあると思いますが、中央学院らしく奇抜に6区起用があるかなと予想。狙ってくるオーダーは組んでこないと予想。

 

日本体育大学

 

4年

小町昌矢、重松尚志、辻野恭哉、富安央、𠮷田亮壱

3年

酒匂郁海、三原卓巳、室伏穂高

2年

廻谷賢、山口和也

 

区間予想

吉田-小町-富安-辻野-室伏-山口

 

前半は4年生に任せて流れを作り、最終区は伸び盛りの山口選手に任せるオーダーを考えてみました。前任の別府監督が勝負の年にするために獲得してきた選手がついに4年目。渡邊監督指導のもと4年生中心のオーダーでしっかり上位進出を目指したい。

 

法政大学

 

4年

細川翔太郎

3年

坂東悠汰、東福龍太郎、矢嶋謙悟、本多寛幸、福田兼士

2年

青木涼、強矢涼太、増田蒼馬、佐々木虎一朗

 

区間予想

坂東-青木-細川-矢嶋-増田-東福

 

坂東選手で始まり、東福選手で終わる箱根駅伝と同じ形にしてみました。1区が流れるとそこそこ面白い戦いが出来るのではないかと思います。坂東選手には区間賞争いを期待。

 

駒澤大学

 

4年

工藤有生、高本真樹、中西亮貴

3年

伊勢翔吾、片西景、下史典、堀合大輔

2年

大坪桂一郎

1年

小原拓未、加藤淳

 

区間予想

加藤-高本-工藤-下-伊勢-片西

 

優勝争いは厳しいとは思いますが、上位で戦う力は十分にあるはず。これから先の駒澤を担うであろうルーキー加藤選手に注目。ポイント区間に工藤選手、片西選手を置いて上位進出を狙いたい。

 

東海大学

 

4年

川端千都、國行麗生

3年

三上嵩斗

2年

鬼塚翔太、郡司陽大、阪口竜平、關颯人、館澤亨次、松尾淳之介

1年

塩澤 稀夕

 

区間予想

鬼塚-舘澤-關-阪口-三上-松尾

 

昨年、先頭に立った1区~3区をあえて変える必要はなく、優勝を考えるなら上記のオーダーかなと考えました。3区までに先頭に立ち、強力な4区、5区で勝負を決め、6区で逃げる。そんなオーダーを組んでくるのではないかなと予想します。

 

とりあえず個人的な希望も含めながら区間予想をしてみました。賛否両論あると思いますが、あくまで個人的な意見です(笑)

 今年の出雲駅伝は関東の大学に留学生がおらず、最終区での簡単な逆転などもないため、日本人同士の接戦が繰り広げられることが予想されます。各大学の力も拮抗していますので、今までの出雲駅伝の中でも史上まれにみる大混戦ということも考えられ、非常に楽しみです!